保護者が校庭の芝はがす 「練習しにくい」と重機で '10/12/16

 大阪府岸和田市立春木中学校(高間裕博たかま・やすひろ校長)の校庭(8976平方メートル)に敷き詰めてあった芝生のうち約3分の1を、野球部とソフトボール部の部員の保護者らが重機を持ち込んではがしていたことが16日、学校への取材で分かった。

 学校側の説明によると、保護者らは11月、「グラウンドがでこぼこして練習がしにくい」と芝生をはがすよう要望。学校と保護者側で協議し、11月末に土砂を入れた。12月4日になって、保護者側が突然重機を持ち込み、芝生をはがした。

 校庭は2009年6月、大阪府の「みどりづくり推進事業」の補助金と、地域住民らの寄付を合わせた約800万円をかけて芝生化。橋下徹知事は「地域の人に支えられないと芝生事業は進まない。地域の総意なのか確認が必要だが、一部の保護者の暴挙なら許せない」と述べた。芝生は全校生徒と教職員、地域のボランティアが植え付け、日常の管理もしていた。

 高間校長は「土砂を入れて整地することは認めたが、はがすことは認めていない」として、原状回復を求めている。

 関係者からこの問題の相談を受けている岸和田市の弁護士は「相談者の了解が得られていないので何も答えられない」としている。



------------------------------------------------------------------------


息子の小学校は全面芝じゃないから こういうことはないんかな?


しかし こういう輩が出てくるんじゃね・・・

マスクの売れ行きが好調らしいけど


騒ぎ過ぎじゃないか?


何のTV番組か忘れたけど


医者がマスクは感染者がウィルスの飛散を止めるものであって


健常者がするものではないと おっしゃってました。


うがいも10分すれば口内ウィルスは繁殖するとも おっしゃってた。


マスゴミも騒ぎすぎ!!


ワシなんかインフルエンザになった子供と寝てもインフルエンザになりませんよ?


ここ15年ぐらい風邪すら引いてませんが?