数日更新が空いてしまいました。
彼女と旅行に行ったり、会議に参加したりしていました。
今日は「軸」がぶれていると稼げないというお話です。
私は某塾でサポートをさせていただいていて、サイト診断や様々な相談を受けています。
サポーターなので、当然、塾生がどうしたら稼げるかということを考えてアドバイスしています。
色々な人を見てきて思ったことは、「軸」がぶれている人は結果が伸びない傾向にあるということです。
この軸ですが、色々あります。
誰に向けて書いているか?
誰に向けて記事を書いているかということはとても重要です。
サイトアフィリエイトの手順は、
ジャンル選び⇒案件選び⇒KW選定⇒サイト作成⇒SEO対策
というような流れが一般的です。
中でもKW選定はとても重要なポイントだと思います。
まず、案件を選んで、その商品やサービスを申し込む人がどういう人かを想定します。
ここは自分で考える必要はなく、LPをしっかり見ることで想定はできます。
企業は商品を販売したり、サービスを提供する際に、ある程度客層を決めてLPを作成したり広告を打っています。
LPはその想定した客層に向けて書いてあるということになりますね。
ということは、LPの中に誰に向けて書いているかということが書いてあるということになります。
具体的に一番参考になるのは「お客様の声」です。
ここで20代女性や30代男性というようにお客様の声が掲載されています。
ここに掲載されている年齢層がターゲットということになります。
この層の人にアプローチをかけていくことになります。
商品を購入する人がどのようなKWで検索するか?
どのようなKWで検索をした人が商品を購入するか?
を考えてKWを選定します。
(実際は検索ボリュームなどを調べますが、ここでは割愛します)
そして、KWを選んだらそのことについて記事を書きます。
このときに、文章は購入するであろう層に向けて記事を書く必要があります。
ここがぶれている人が意外と多いのです。
文章を読むのは人です。
想定した人が読んだ時にその文章で実際に商品を購入するか?
検索されたKWに対する答えになっているか?
というようなことが大事です。
訪問者に役立つ内容の記事やコンテンツを提供して、その結果が商品購入であったり、サービスの申し込みであるべきです。
役に立たないコンテンツだと思ったら、そのサイトから商品を購入することはないと思います。
独りよがりの文章でなく、訪問者に役立つコンテンツを提供して、商品を購入してもらうようにしましょう。