腰痛、肩こり、膝の痛みなど…
こんな症状の時あなたはどこに行きますか?
病院、整骨院、鍼灸院、整体院など、巷ではいろいろな看板が掲げられていますが意外にその内容は知られていないことが多いようです。
病院はみなさんご存知のとおり医師免許という国家資格を持ったお医者さんが診断治療を行う所で腰痛や肩こり、膝痛などの症状の際は外科や整形外科を受診することが多いですね。
では、整骨院、鍼灸院、整体院は何が違うのでしょう⁉︎
整骨院は接骨院と同じで主に骨折や脱臼、捻挫などへの施術を行う柔道整復師という国家資格を持った施術所です。
⭐︎整骨院・接骨院 → 柔道整復師(国家資格)
鍼灸院は国家資格のはり師きゅう師という資格を持った鍼灸師が鍼やお灸を使用して施術を行う施術所です。
また、鍼灸院は按摩マッサージ指圧師という同じく国家資格を持っている場合も多く鍼灸マッサージ院として営業している場合もあります。
⭐︎鍼灸マッサージ院 → はり師・きゅう師・按摩マッサージ指圧師(国家資格)
整体院とは現在はっきり言って何でもあり状態という感じです…
整体の多くは指圧やマッサージ、ストレッチ街中にある多くはもみほぐしやほぐし整体、リラクゼーションなどを謳っている所が多く、民間資格や独自の研修制度で技術を身につけた施術者が施術をすることが多いようです。
中には柔整師や鍼灸マッサージ師の資格を持っている方や、リハビリ系のPT(フィジカルセラピスト)という国家資格を持ち整体を行っている所もあります。
また日本では法制化されていませんが海外では医師と同等のカイロプラクターという資格を持って活動している所もあります。
日頃の疲れや癒しを求めるのはほぐしやストレッチ系の整体でもいいと思いますがより安心の施術を受けたい方、痛みや痺れなどの症状がある方は先ず病院で診断、その後は症状により国家資格を持った治療院、施術所に行くことをお薦めします。
もちろん国家資格を持っていなくても優れた知識や技術を持っている施術者も多くいますので自身の症状に合わせて、行く治療院・施術所の特徴を調べてから行くのがいいかもしれませんね。