東日本大震災からもうすぐ一ヶ月。
被害に遭われ、今も心身共に辛く不自由な生活を余儀なくされている皆様に心よりお見舞い申し上げます。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、未だ多くの方が行方不明という事実に胸が痛みます。
原発もまだまだ予断を許さない状況で、文字通り懸命に作業に当たられている皆様にはなんと言葉をかけたらよいのか…
ありがとうございます
よろしくお願いします
頼みます
頑張ってください
被災地や、福島から離れた場所にいる私の言葉はどれも軽い。
本当のところで被災地の皆さんと思いを共有することは残念ながらできない…と思います。
でも、ニュースから情報を得て状況を理解しようとすることはできる。
被災地の皆さんの思いに、心を向けることはできる。
いつも通り働き、消費することで相当微力ながら経済に貢献することはできる。
義援金を送ることはできる。
それらを一時的ではなく、長く続けること。
やるせない思いでいっぱいですが、いつまでも落ち込んでいても仕方がない!
私ができることを、できるだけやっていきたい。自己満足かもしれないけど。
一ヶ月を機に密やかな決意表明です。
昨日、ハーフマラソンを走ってきました。
青い空、白い雲…画に描いたような晴天で
ちょっと風は強いけど富士山もくっきり見える絶好のコンディション。
結果は…
1時間58分17秒で無事に完走。
目標の制限時間(2時間)内でゴールすることができました!
上出来です!出来杉くんです!
5㎞あたりで早くも苦しくてマズイ~と思ったのですが
周りの人の会話から、私が想定しているよりもかなり
早いペース(キロ5分10秒)ということがわかり
そこからは気が楽になりました。
見知らぬ人の、あの会話に感謝。
沿道の応援にも力をもらいました。
友達、会社の人、見知らぬおじさんおばさん
おじいちゃんおばあちゃんに子供たち。
前半は余裕がなくて声援に応えられなかったのですが
後半手をあげて応えてみるとより大きな声をかけてくれて。
ありがたや。
フルマラソンの時も思いましたが、人はどうして
見知らぬランナーをあんなに懸命に応援してくれるのでしょうか。
私が思っているより、人って優しいのかもしれないです。
そして、そんな人たちが住む静岡の街がもっと好きになりました。
一緒に練習をしてきた同僚も無事に完走。
みなさん、お疲れさまでした。
ありがとうございました!
明日は人生初のハーフに出場する駿府マラソン。
初めて、きちんと地元の大会に出る感じがします。
去年初めて出た「焼津みなとマラソン」5kmは歩きまくったし。記録はたしか36分台だったような。
それから比べると成長しました、私…
目標は制限時間・120分以内での完走。
全てが順調にいってクリアできるかどうか、という厳しいタイム。
背後に迫る収容バスの影に怯えながら走ることになると思いますが(笑)
日常では滅多に味わえないサバイバルゲームを楽しんでみようと思います☆
一緒に練習した会社の同僚3人はもちろん、知り合いも何人か出るみたい。
天気も良さそうだし、みんな笑顔でゴールできますように。
目標を達成できたら自信に、できなかったら経験になる。
(何かで目にした言葉)
できれば前者がいいけど、どちらでもいいなぁ。

