こんにちは。営業担当のNです。
常日頃、私たちは日本語という言語を使い、
当たり前のように意思を伝えたり、相手の言う事を理解する事により、
日常生活を送ることが出来ています。 仕事はもちろん、買い物や
交通機関の利用、愛情表現からケンカに至るまで、相手、場所、
状況、或いは損得を考えて言葉を選び、そして自分の個性で味付けをし、
言葉として発する事により、その時々のベストな結果になるよう、
コミュニケーションをとっています。 街中で、
「おーい、久しぶり!! こっちこっち!!」と、言えば、誰かしら振返る。
手も足も使っていないのに、見ず知らずの人たちがこちらを振返る。
まるで、黒魔術にでもかかったかのように。 改めて考えてみると、
言葉にはすごい力があると思いませんか?
例えば、35歳以上の方なら、子供の頃の思い出の中に、
こんな曲があると思います。
♪ いーとをまきまき いーとをまきまき ひーて ひーて トントントン ♪
これを歌いながら、腕をグルグル回す動作、分かりますね?
この、グルグル回す動作。こぶしだけ見ると、左右同じ方向に
回転していますね? では、同じく両腕とも回しますが、今度は、
左右どちらか一方だけを、反対回りになるように動かして下さい。
難しいですね?きっと、殆どの方が出来ないと思います。
しかし、以下のような説明をしたらどうでしょう?
「先ず、利き腕を無意識にグルグル回し続けてください。
その次に、反対の腕に集中して、利き腕と逆まわりに回してみて下さい。」
いかがですか?少なくとも、できそうな感じがしてきたのでは
ないかと思います。 同じ物事を伝えるにしても、言い方により、
その結果が大きく変わります。 当コールセンターの業務の多くは、
お客様の機器の不具合や取扱いに関する不明点を解決したり、
操作方法を説明する事です。
ですので、当オペレーターが行っている業務は、
お客様の状況を把握した上で、どのようにしたら
お客様が解決に向かう作業を、お客様自身に行なって頂くかを、
電話を介して説明する、と言う事に尽きます。
アシストオールは、この「言葉の力」を常に研究し、
オペレーターがいかにスムーズに解決できる説明をしているかを検証し、
来る日も、そしてまた来る日も、切磋琢磨しながら進化し続けています。
では、最後に質問です。
【右】という言葉を万人が分かるように、説明して下さい。
かしこ…