初めまして、アシストオールスタッフ2012年新卒の内山です。
スタッフブログ再開です!よろしくお願いします!
私は入社して4ヶ月ですが、入社後の新人研修では人との関わり方や自分の事、
チームとは何か、なぜ働くのか、などを考え言葉にするということをしてきました。
その言葉にすることの大切さともう一つセットで学んだことが傾聴です。
傾聴とは、単に人の話を聞くというのではなく相手の心に寄り添う、共感する、
相手が本当に伝えたいことは何なのかを聞き取ることだと教わりました。
聞き上手は仕事の原点だと。また、傾聴していると言葉からだけではなく、
その人全体から、言葉にならない’何か’も伝わってくることがあるということも
研修の中で学びました。
言葉にならない’何か’とは分かりづらいですが、目に見えないものを
見続けていきたいと思っています。
見えないものはいろいろあると思いますが、例えば人とのご縁。
コールセンターは声だけの出会いではありますがお客様との
一瞬一瞬の会話の中でご縁を感じられたら素敵ですね~。
日々の一瞬一瞬を大事にできるオペレーターになれるよう、
成長していかなければと日々自分自身と格闘しています。
初のブログ挑戦で書くのに何時間もかかった内山でした。