こんにちわ。 オペレーション管理をしているTです。
梅雨でじめじめした中で、蒸し暑い日も出てくるようになって疲れが取れない毎日を過ごしています。
さてスタッフブログでは色んなスタッフが登場して、書き込みをしてくれています。
そこで、今回は私たちの仲間であるスタッフの人達について、今日はお話をしようと思います。
そもそもコールセンターの価値とは何なのかって考えると、
それは人の声でお客様に情報を届けることにあって、
つまりコールセンターのスペックは、システムではなく何よりも人、 つまりスタッフそのものに依存します。
あるスタッフが以前、私たちと働いていました。
彼女はトラブルシューターとしてずば抜けた能力と個性を持っていたと思います。
その能力については、尊敬と同時に高い評価を周りから得ていた訳ですが、
お客様から信頼を勝ち取っていた理由は、能力によるものではないのだろうなとうすうす気付いていました。
人に言わせると、それはホスピタリティという言葉で片付けられましたが、
僕にとってはそれは、人としてのプライドなのだと信じています。
多分、絶対ダメな状況に負けたくなかったんだろうなと。
彼女の姿をお客様は想像して、自らの困った状況を打開すべく動く彼女を応援していた・・・
そんな気がします。
私たちの会社にはCore Valuesというものがあります。
これはお客様に対してサービスを提供する姿勢を示したものです。
でも同時に、これは私たちが人としてあるべき姿も示しているものでもあるのです。
Ownership :自分の行動に責任を持つ。
Empathy :周囲の人を気遣う。
Integrity :正しい事を正しく行う。
Courage :自らの身に降りかかる困難に負けない。
Innovation:昨日とは違う何かを今日は切り開く。
人としてしなければいけない当たり前の事も、ともすれば状況に流されがちです。
でも、このような当たり前の事をプライドを持って生活の中で行うというのは、
とても素晴らしい。そして、それが毎日の生活で出来れば、
必然的にお客様の信頼を勝ち取る対応が出来る。
何より、これらを自主的に意識して成長をしようとしているスタッフ自身が
その素晴らしさに気付いていないというところもあるのですが、
はっきりと言える事は、このようなスタッフが在籍している私たちの会社はどのコールセンターにも負けないものを持っています。
何よりこのようなスタッフが在籍してくれている事自体が僕のプライドです。
P.S. ここで働いているすべてのおしゃべりアヒル達へ 色んな事もあって、困難も乗り越えて。それでも前に進んでいる、みんなに、本当に感謝しています。