ご訪問頂きありがとうございます。
整理収納・インテリアコーディネートサービスASAPの木村充子です。
インスタグラムにて開催した「3weeks challenge」
こちらでカーテンの洗い方をご紹介しました。
お問合せが多かったのでアップします!
【カーテンの場合】
①洗濯表示を見て、ウォッシャブルかどうか確認します。
弱水流マークがついている場合は、おしゃれ着洗い用洗剤がオススメ。
②ヒダに合わせて縦にジャバラ状にたたみます。
フックは付けたままでOKですが、引っかかる場合もあるので、レースや繊細な生地は外して下さい。
フックの汚れがひどい場合は、外したフックも中性洗剤で洗って下さい。
③6つ折りくらいにたたみます。クシャっとせずに、きれいにたたみましょう。
④ネットに入れて洗濯機の弱水流で洗います。
⑤脱水は30秒程度でOK
⑥レールのランナーに掛けてそのまま干します。
竿にかけないこと。アイロンを使わないこと(プリーツ加工が施されている場合は加工が落ちてしまいます)。
【プレーンシェード場合】
・幕体(生地の部分)の外し方
①ウェイトバーを抜きます。
②上部のマジックテープを剥がします。
③コードアジャスターを外します。
④幕体のお洗濯の間、メカからコードが下がっている状態のままにしておきます。
このコードがメカに巻き込まれてしまうと、修理対応になるので気をつけましょう。
・洗い方、干し方
①リングが内側になるように畳んで、ネットに入れて洗濯機の弱水流で洗います。
②屋外に陰干しします。洗濯バサミは跡がつくのでできれば使わずに。アイロンを掛けてOK。
・幕体の取り付け方
①マジックテープで幕体を付けます。
その時、コードとリングが縫い付けてあるラインを合わせます。
②リングをコードに取り付けます。
③コードアジャスターにコードを取り付けます。
まず上の穴に通します。
④次にコードをコードアジャスターに巻きつけます。
※赤字 のところがポイントです!
実は私も久しぶりに洗いました(笑)。
やってみるとあっけないくらいに簡単でスッキリします。
ぜひお試しを♪♪
----------------------------------------------------------