こんちゃー!石川でございます。
⬇︎過去ブログです⬇︎
理容師が髪で悩んでる!序 さて、今日は抜け毛薄毛の知識を一つ紹介いたします。
[おことわり]
これから書いていくAGAの説明については、自身の経験と、お医者さまに教えてもらったり調べて学んだことを多少面白おかしく書いていきたいと思っています。
言ってることは合ってても、
お医者さん、発毛サロンの方は、まずこんな説明はいたしません。
ご理解の上で読んでください( ´ ▽ ` )ノ
-----------------------
前々々回のターンでも書いた「AGA」についてです。
そもそもAGAとは?
検索すれば出てきますが、要は「男性特有の脱毛症」のことです。
男性型脱毛症、壮年性脱毛症と呼ばれる部類であり、男性のみが対象で呼ばれる症状です。
まず、これらの症状で薄くなってしまう原因は、
元々みんなが持ってるホルモン(テストステロン)に、
元々みんなが持ってる酵素(Ⅱ型5-αリラクターゼ)が、合体して(ジヒドロテストステロンって名前になる)、
合体したやつが「毛を抜け!」って感じで体に指令を出されまくりやすい体質の人が薄くなってしまいます。
もうカタカナばっかでわかりずらいですね(´・_・`)
ちなみにテストステロンは性欲にも関わってるホルモンです。
脂漏性皮膚炎にも関わってることがわかりました!本来なら髪の毛1本の寿命が5年で生え変わるペースだとした場合、
(おおよそ4年から6年で生え変わるペースと言われています。もちろん生え変わらないこともあります)
AGAの人は2年ぐらいで生え変わろうとして抜けてしまうって感じになります。(もっと早いペースだったりもする)
さらには、次に生えてきてくれるペースだけは早くならないため、空白の残り3年は抜けたままでいるんです。大変失礼いたしました。
これに関しては、周期をはっきり言える確証は無いようです。お医者様も、医者によって答え方が変わると仰ってました。
早く抜けて空白の期間があるとも言えるし、毛髪周期が2~3年とかで繰り返されるとも言えるそうです。
どっちにしても、正常と言えない周期で早く抜けてしまうことで、髪の密度が減っていくから薄毛になってしまうんです。
なんて恐ろしい!!!!
じゃぁ、この症状をどうやって改善すればいいの?って話になりますよね。
一番の近道は、
クリニックとかに行ってAGAの相談をして、薬をもらって毎日服用×最低半年を目安で行ってください。
って答えになります。
(薬代は払ってね♡)
薬って聞くと何か嫌ですよねー。
自分も嫌だったんですけど、調べてお医者さんに相談した結果、嫌だった考えは、一番信用できるものに変わりました。
市販の塗り薬が効果ないとは言いません。(ちなみにリアップのこと後でチラッと書きますよ。ちゃんと効果ある理由があるんで)
ネットで探すと出てくる、「これを塗ったら・飲んだら効果を実感!」的なやつが効果が無いとは言いません。(これは経験してないですし)
発毛サロンが効果が無いとは言いません。
(自分も通いましたけど、高額で通うの辞めて効果が出るまでやらなかったし、身近な人のご友人で、通ってちゃんと生えてきてるって人がいる話聞きましたし)
でも、信用してるのはプロペシアなんです。
なので、このお話続けさせていただきます!
では、次のいっしーターンでは、そのお薬についてお話ししようと思います。
あまり面白く書けそうにないですが、((((;゚Д゚)))))))
ではまた次回( ´ ▽ ` )ノいっしーでしたー!
ーーーーーーーー
更新しました!
理容師が髪で悩んでる!第二章 是非読んでください( ´ ▽ ` )ノ
〔タグ〕
aga AGA 抜け毛 薄毛 脱毛 プロペシア フィンペシア フィナステリド 初期脱毛 ミノキシジル ミノタブ リアップ 育毛剤 アデノバイタル 育毛 発毛 初期脱毛 テストステロン ジヒドロテストロン Ⅱ型 5-αリラクターゼ 脂漏性皮膚炎
iPhoneからの投稿