初詣に行って来ました![]()
懇意にさせていただいている信貴山の朝護孫子寺です。
千手院・玉蔵院・成福院の三つの寺院の僧侶様が一同に集まり行われる「修正会」と言う法要に参加しました。
※朝護孫子寺とは、この三つの寺院と本堂を併せた名称です。
僧侶様による読経が行われ、前年の行いを反省し、身を正して新しい年の無病息災や天下泰平、五穀豊穣などを祈願する見ごたえのある行事です。
参拝者は外からの拝観となりますので、内陣で行われる儀式はほとんど見ることは出来ないのですが、
この度は寺院様の計らいにより、間近で見させていただくことが出来ました。
何と言っても毘沙門天様がお出ましになるありがたさ。これに尽きます。
毘沙門天様のエネルギーをふんだんに浴びながら、悪いものを落としてくださる。
ありがたさと共に、その場に居てるだけで嬉しい楽しいが止まりません。
そして修正会終了後には、、、
ぺたりんこ
/ ぺたりんこ \
なんと!
牛王宝印を授かる儀式があります❗️
牛王宝印とは、牛頭天王と繋がりがあるもので、絶大な力を持ち合わせる「最強の護符」と言われています。
もちろん私も、、、
/ ぺたりんこ! \
うふふ、
おでこのシワなんて気にしない。笑
授かりました。
嬉しい〜![]()
この牛王宝印を授かることは、呪術的な保護、契約の証となり、一年間の無病息災や悪鬼を払い福を招くと伝えられています。
信貴山ではこの日この時だけ、誰もが授かることが出来るため、修正会が終わる頃には本堂外にも参拝者で溢れていましたよ。
最もありがたいことに、千手院の管長様直々に牛王宝印を授けていただきました。
※法要時に僧侶様が巻く紙札「散華」。
蓮の花びらを模しています。
気持ち的にはこのおでこ印、
消したくは無いのです![]()
でも、このままでは出勤出来ない笑
宝印って凄い力があるんだな、と思えたのは、長時間ずっとおでこがジリジリしていたことです。
よーく見てください。
朝護孫子寺の牛王宝印は、宝珠の真ん中に毘沙門天様の梵字となっています。
ちょっと斜めになってるけど、、、![]()
今年の三が日はスッキリとした明るいお天気で、牛王宝印を授かった初詣帰りの夜空には綺麗な満月。
楽しく過ごすことが出来た三が日でした。
ありがたいエネルギーを授かりましたので、また一年がんばります。
本日もみなさまのご来店を心よりお待ち申し上げております。
okada♪





