こんばんわ。

終業後にまた某保険会社の支社長さんのお話を聞きに行きました。

 

 

今回も勉強になる話で非常に有意義な時間が過ごせました。

購入者の商品を購入する心理。そしてマーケティングについて。

メモが追い付かないくらい一言一言が重要で面白い話でした。

 

 

でも今日はそれ以上に、そのあとの時間が僕にとっては刺さりました。

 

 

支社長さんをご紹介してくださったAさん。

この方と支社長さんとのお話の後、食事がてら感想を述べるようなアウトプットの時間に

なったのですが、当初Aさんは「戸田君の人生だから引き抜きたいとは言わないけれど、

僕は一緒に働きたい。」とおっしゃってくれました。

理由は僕の人生ではないから、責任はとれないから来てくれとは言わないが…とのことでしたが、

少しお酒を飲んだ勢いもあり、今日は猛プッシュ。笑

 

 

野球の仕事で食っていくなら確実に時間と経済力が今の僕には足りない。

うちに来れば厳しく鍛え上げられるし、その後独立しても確実にお客さんが応援してくれる環境だし、

何を商品にしても売れると思うよ。とのことでした。

一見遠回りでもそれが今の一番の近道じゃないか。とお話ししてくれて、確かにそうだなと感じました。

 

 

一見華々しい経営者さんや、社長さんなどは裏で死ぬほど努力してるし、確実にスキルを磨く時間を

他の人たちが遊んでいる時間も、寝る間も惜しんで費やしている。

 

「戸田君は人生で死ぬほど頑張った時期はいつ?」と聞かれて

「大学時代です。」と答えました。

そりゃ野球を本気でやっていたし、プロ野球選手になりたかったし、

死ぬ気で深夜まで練習していました。

 

「それ、今からでも遅くないし、今から頑張れればなんだって売れるようになるよ。」と。

確かに、手を抜いていたわけではないけど、死ぬほど頑張ったのか。今日やり残したことはないのか。

自信をもってYesを言えない自分が情けなくなりました。

 

 

ビジネスマンとして、つまらない平日の時間をすごすのか…

死ぬ気で頑張って有意義な時間にするのか。

 

 

これから本気で自分の未来を考えようと思います。