幼少の頃からこだわりが強く、思春期には強迫観念症を発症し、46歳になった今もなかなか生きづらい私がアスペルガー症候群と診断されたのは1年3ヶ月前。障害者手帳までもらってしまいました。


体も弱かったのと神経症があったので36歳の終わりまで身内の会社で働いていました。


2000年10月、父が亡くなり、2001年10月に父の最期の奥さんに会社を追われ、初めて他人の会社で働いたのが2002年5月から2003年7月。たった1年2ヶ月で会社都合で退職。理由は社交性がないからとのことでした。ショックでした。


その後2004年2月から2009年1月まで派遣社員としていくつかの会社で働きましたがやはり最後は社交性がないという理由で契約終了になりました。


昨年1月、45歳になったからか、リーマンショックの影響か、派遣の仕事が来なくなり、8ヶ月だけ日本生命保険相互会社で働きましたが社交性のない私に営業が合うはずもなく、今年5月に日本生命を自分から辞めました。


それから3ヶ月、色々と仕事を探しては応募するも全滅。役所のドアを叩いたところ、手帳を利用してハローワークの方と二人三脚で就職活動をすべきだとアドバイスを受け、今日、2010年8月27日に相談に行ってきました。


担当者のO氏は、焦ったように早口でしゃべる私の話を忍耐強く聞いてくれ、発達障害のある人は、それを理解してくれる会社でジョブリーダー等ハローワークの支援を受けながら就職をしたほうが長期的に働けるであろうことを丁寧に説明してくださり、この1年7ヶ月の中で今日が一番私の精神が落ち着いた日でした。


何ヶ月後に就職出来るのか、今の私には皆目見当もつきかねますが、就職活動について記してみたいと思います。


とりあえずプロローグはこれでお終いにします。