ASPnetworkメンバーBlog~日本の難民を支援するユース団体~

ASPnetworkメンバーBlog~日本の難民を支援するユース団体~

日本の若者と日本に住む難民申請者の架け橋的なユース団体であるASPnetwork(アスプネットワーク)のスタッフによるブログ☆

ミーティングの様子やイベント情報、難民の方々との関係など色々な側面からASPを知っていただけるはずです♪


★★★ASPnetworkのBlogを開いていただき、ありがとうございます★★★


2010年で私たちASPnetworkの活動も6年目に突入します。

細々とではありますが、いろんな方のサポート、応援をいただきながら、

ここまで続けてくることができました。


ありがとうござますぁはぁは


今後も在日難民の方々のよきパートナーとして歩んでいく所存です!

どうぞよろしくお願いします(*^▽^*)


ASPnetworkオフィシャルHP↓http://www.geocities.jp/asp4refugee/


Amebaでブログを始めよう!
皆さん、新年あけましておめでとうございます!!今年もよろしくお願いします!!
 
 
まず、スタッフ紹介リレーかなり止めていてすみませんでした。
 
 
では、自己紹介始めます。大学四年、三重県出身のともです。好きな食物は葱です。カレーにも葱を入れます!!写真は全然関係ないのですが、うちの近くの野良猫です。
ASPnetworkメンバーBlog~日本の難民を支援するユース団体~-201007181915000.jpg
 
ASPnetworkにはいったきっかけは、何か自分にできることはないかと考えていたとき、ASPnetworkのホームページで「私たちの住む町にも難民がいます」という言葉に驚き、自分も力になりたいと思ったからです。
 
 
来年から社会人になりますが、出来る限り力になりたいとおわります。
 
 
ではまた!!

こんにちは◎

長い間リレーをストップさせていました;;申し訳ないです。


ASPメンバーのちよみです! はじめまして!^^


現在大学4年生で卒業論文執筆真っ最中です!

卒論テーマは・・・

在日難民問題のひとつである、在日難民申請者の医療をテーマにしています!


このテーマに出会ったのも、やっぱりASPがあったから。


私が難民問題に出会ったのは、大学1年のときに受けた授業でした。

私は、国際系の学部で、「国際問題」を学びたい!と思って大学に入りました。

そんな中、初めて聞いたコンゴから来た難民の方の話は衝撃的で!!゜□゜


大学のOGの先輩が立ち上げた在日難民支援団体があるってことを知って、

「こりゃ話を聞きたい!」と思い、話を聞きに。

「こりゃやるしかない!」と勢いでASPに入って、今に至ります。


「日本で起きている国際問題」。

世界に目を向けてばかりだったけれど、しっかり自分の国も見つめなおそう。

こう思えたキッカケのひとつがこの在日難民問題でした。


ASPは実際に難民の方と出会えて交流できるからこそ、わかる「何か」があると思います!

その「何か」は人によって違うと思うけれど・・・

私の場合は、「将来への道を示してくれたもの」がありました!


実際に交流してみたからこそ、わかる「現実」。

自分の将来目指していることが、その「現実」を打開する1つの小さな力にリンクするといいなーって

そんな夢を抱いちゃったりしています!


来年からはその一歩を踏み出すことができるように、今は勉強の毎日です!


ASPはそんなふうに、ちょっと立ち止まって考えるきっかけを与えてくれる、場所でもあります。



なんだか!かたくなっちゃいましたが!!


世間はクリスマスシーズンまっただなか!

ということで、「ねずみさんが生息する海」でのクリスマスの1枚を。


ASPnetworkメンバーBlog~日本の難民を支援するユース団体~

クリスマス本番は・・・こんな場所で幸せを味わいたかったー!のですが。

今年も、横浜みなとみらいでアルバイトに励みます!笑

この時期のみなとみらいは最高にきれいですよー!!


次の方はどんなクリスマスを送るんでしょうか*

リレー初のメンズにお願いしたいと思います!・・・ともくん


よろしくおねがいしますー!



スタッフ紹介リレーが続いてますが、ちょっとここでイベントの告知です地球きらきら


seiseiseiは、難民問題に向き合う5つ学生団体が集まったR&Yネットワークに参加していますsei
今回R&Yネットワークでリレー形式で学祭企画を行っていて、その集大成として…なんとsei


日本最高学府の東京大学駒場祭に出展することになりましたseisei

ASPは21日の15:00~交流会を担当します&
その他にも常設でRAIMさんの写真展、SHRETさんの研究展示、J-FUNユースさん22日映画上映、23日講演会と内容盛りだくさんですキラキラ

ぜひぜひ足を運んで見て下さいseiお待ちしていますASPハート

                
************以下転送歓迎**********


===================================================
 R&Yネットワーク文化祭シンポジウム「難民×ユース!!」
===================================================

難民、それは遠い異国の問題でしょうか?
いいえ、日本にも難民はいます!そして今年もたくさんの難民がやってきました!!
意外に身近な難民問題を、わたしたち学生と一緒に考えてみませんか?
たくさんの方のご来場、お待ちしております!

ps. R&Yネットワークでは、この秋、各加盟団体の文化祭企画をひとつのテーマのもとにリレー形式でつないできました。
今回の東大祭シンポジウムは、その集大成になります!
各文化祭で好評を得た企画が全てパワーアップして再び登場します!お楽しみに!!


|| Information >>-------------------------------------------

第61回東京大学駒場祭 に出展します。
 http://www.a103.net/komabasai/61/visitor/

 《日時》 11/21(日) 9:00~18:00
      11/22(月) 9:00~18:00 
      11/23(祝) 9:00~17:00

 《場所》 東京大学駒場キャンパス 13号館 1321教室 
  ※会場へのアクセスはこちら http://www.a103.net/komabasai/61/visitor/visitors/


 《企画: 常設ギャラリー+特別イベント》

 【常設】 ①写真展  『Imagine~もしあなたが難民だったら』  (企画:RAIM)
  難民は、本当に私たちにとって遠い存在なのでしょうか?
  TVでよく目にする難民の姿は、キャンプで生活していたり、紛争から一時的に避難していたり、その多くは海外での出来事です。
  しかし、日本にだって難民は住んでいます。
  今回私たちは日本の難民に焦点をあて、日本の難民に対する制度や、
  どのように生活しているのか、日本ではどんな活動をしているのか、
  といったことを写真と共に取り上げ、日本の難民問題を身近に感じてもらえるようつくりました。
  お時間あったらぜひ来てください。お待ちしています!


 【常設】 ②研究展示  (企画:SHRET)
  みなさん、難民の子供達について考えたことはありますか?
  私達のように中高等教育を受けることができている難民はどの位いると思いますか?
  私達SHRETは、世界平和に繋がる全てのactionの根本は「知ること」であると考えています。
  より多くの人に「難民の中高等教育の重要性」を知ってもらうために、3つのセクションに別れて活動しています。
  日々の活動の様子、内容を知ってもらいたいです。そして、みなさんと考えを分かち合いたいと思っています。
  オススメの本やビデオも展示するので、是非来て下さい。


 【21(日) 15:00~】
 ③難民とのトーキングタイム  『Talk with 難民~話して?感じる交流会』  (企画:ASPnetwork)
  今あなたの隣にいるのは難民かもしれない。
  でも難民の人と会う機会は滅多にありませんよね。
  だから今日はあなたに‘なんみん’を身近に感じて欲しい!
  難民と学生という枠を超えて交流出来る機会!直接話して疑問をぶつけて見ませんか?
  新しい発見があるはずです!ぜひお待ちしています☆
  **ゲスト**
   ノウさん (ビルマ(ミャンマー)難民、カレン族女性)
   ポポさん (ビルマ(ミャンマー)難民)


 【22(月) 15:00~】
 ④映画上映  『難民映画祭2010 出張版!!』  (企画:J-FUNユース)
  今年の第5回UNHCR難民映画祭でも上映された 「遥かなる火星への旅」 を上映します。
  難民問題の現状を、映画というエンターテイメントを通して覗いてみませんか?
  >祖国を追われ、タイの難民キャンプで20年近く暮らしてきたカレン族2組の家族。
  >本作はビルマ(ミャンマー)難民としてタイから第三国定住プログラムの制度を通じて
  >イギリスのシェフィールドという町にやってくる彼らの苦労を正面から、時として微笑ましく描く。
  >彼らにとって新しい土地での暮らしは全てが未知の世界だった。
  >《2009年アムステルダム国際ドキュメンタリー映画祭オフィシャルセレクション》
  http://unhcr.refugeefilm.org/2010/title/2010/08/000135.php


 【23(月) 14:00~】
 ⑤講演会  『滝澤三郎 前UNHCR駐日代表 講演会』  (企画:J-FUNユース)
  今年から新しく開始された難民受け入れ政策「第三国定住制度」について、
  国連UNHCR前駐日代表の 滝澤三郎 様に、
  海外フィールドや日本での経験を交えながら、わかりやすく解説していただきます。
  現在ホットな第三国定住制度や、国連職員の活躍の様子に関心のある方、ぜひぜひ足をお運びください。
  **ゲスト**
   滝澤三郎 さま (前UNHCR駐日代表・現東洋英和女学院大学教授)


  《その他、ご不明な点がございましたら、以下の宛先までご連絡ください。》
  R&Yネットワーク 文化祭企画担当 弓削田 kdyg822@yahoo.co.jp



|| About Us || 主催 R&Yネットワーク >>---------------------------------

 「R&Yネットワーク」(Refugees & Youth Network)は、
 国内において、難民支援活動を行う5つの学生団体からなる学生ネットワークです。

 国連、企業、NGOとの協力のもと、学生らしい「普段着の難民支援」を実践する「J-FUNユ-ス」、
 難民の中高等教育や、国内中高生に対する難民問題教育に力を入れる「SHRET」、
 難民問題に関する学術研究を行う「RAIM」、日本在住難民を支援する「ASPnetwork」、
 フットサルを通じた難民との交流プログラムを運営する「WAVOC難民交流プロジェクト」

 以上、それぞれに異なる理念と個性のもとで活動する団体が、
 難民問題の解決という同じ目標のもとに手を携える場が、この「R&Yネットワーク」です。

  J-FUNユース: http://www.unhcryouth.com/
  SHRET: http://www.geocities.jp/shretshret/
  RAIM: http://rejoin.jp/raim/
  ASP network: http://www.geocities.jp/asp4refugee/
  WAVOC難民交流プロジェクト: http://ameblo.jp/nanmin-kouryu-pj/


=================================================