次は、呼吸機能検査です。
他の方のブログで、「疲れる」「大変」などと目にしていたので、少し緊張しながら検査室をノックしました。
検査技師さんは若い、今どき系の男性で、医療系大学の男性実習生が1人、見学で同席されていました。
割と大きな機械に向かい合わせに座り、大きなマウスピース(口に収まりきらないくらいの
)を装着して、その機械に向かって息を吸ったり吐いたり、4種類の検査をします。
1つの検査の前に、毎回、検査技師さんが説明をしてくれるのですが、何せ初めてなので、
手順を覚えられるかな、上手くできるかな
と心配したのですが、
検査技師さんが大きな声で、
はいッ、今吸ってー、吐いてー、もうちょっとあと少し!
と、すごくわかりやすいフォローをしてくれるのです。
そして、やはり口コミ通り、かなり疲れる検査でしたが![]()
がんばって!上手ですね!すごい!あと一つで終わりですよ!
などと、褒めて、励ましてくださるので、なんとか乗り切ることが出来、ホッとしました。
技師さんには本当に感謝です!
今どき系←なにそれ…の若者が、このように一生懸命に仕事に取り組む姿、は意外でもあり、感動的でもありました。偏見ですね。反省です![]()
実習生の方も、検査技師になれるよう、勉強に実習に頑張ってください!
今回の検査で、
呼吸とは、結構な体力を使うものなのだな
と今更ながら実感しました。
私は、長距離走が得意だったのと、水泳も習っていたので、呼吸機能には割と自信があったのですが、果たして検査結果やいかに…
次は血液検査です。