MinamiWheel 2011
行ってまいりました。
今回はユニコーンが広島でライブがあった翌日がちょうどフジタユウスケさんが出演されるということで。
どちらがついでか、と散々つっこまれました。
どっちもメインダヨ!と。
ユニ広島のチケットを取ったのなんて年明け?でしょ。
去年のユウスケさんベストアクトだった!と本人が言っていた
ミナホには絶対行きたい!と思ってたでしょ。
ヤボな質問スルナヨ!
・・・ということで、ミナミホイールです。
フジタユウスケさんはAtrantiQsにて17:00からの出番。
箱の大きさは、、、ガレージくらいかなぁ。
フジタさんセット中に気付いてみると
奥は広いけれど、ステージ幅が狭い。
木下さんとユウスケさんの距離がとっても近くて、3人がほぼ正三角形のような配置。
ユウスケさんレスポールラグランT、黒に白字のyskリストバンド、ドットコンバース。
木下さん黒Tシャツに、黒系ニット帽、コンバース。
雅人さん白と紺のボーダーポロにいつもの赤紐靴。
ギターは赤ギブソンに、フェンダー(多分沖縄で買ってたやつ)。
しかし、最後まで赤ギブソンのみ。
うーん、この前弦切れたからこれからはサブギター用意するのかなぁ。
でも、グッディジャケットレスポール持たないと、そのレスポールT、意味ないっ!
セットリストは
1.雨が降っても
2.You've got A Friend
3.叫びたいのさ
4.フケ顔
5.雨男
6.マチガイナイ
7.通勤電車男
うーん順番違う気もする。ご本人のブログがもうすぐ更新されると思うので、
見て直そう。
おこしやすと同様、旧曲が多いセトリ。
ミナホのフジタユウスケ紹介文に、
「ポップで軽快なサウンドにノッて楽しんで」
・・・と書いていただいているのに、いきなり雨が降ってもからユーガッタかぁ、とちょっと笑。
いやもちろん大好きですし、絶対聞いて欲しい名曲ですし、
いきなりこれでがぁぁぁーって引き込んでてめちゃくちゃかっこよかったんですけれども。
見所はセット中。
ひゃはー!!!!!
PUFFYチームでよくお見かけするローディーさんたちが!!
いつも基本は3人でセットをしているので、なんか人がたくさんいる!!
そしてそのテキパキさと、仲良さそうな感じでもうテンションだだ上がり。
1:雨が降っても
いきなりですが、とってもかっこいい。
3人で一緒に音を出して始めて、ユウスケさんがおたけぶから、ごぉぉぉん!ってくる。
雨が降ってもをやりだした頃、途中で木下さんと雅人さんが手拍子煽っていたのですが、
最近は煽っておらず、特に手拍子もしていなかった。
それが突然、金曜日のおこしやすから手拍子をするようになった。
もちろん、叩いても、叩かなくてもいい曲だとは個人的には思っています。
ただ今日面白かったのが、木下さんが手拍子を煽るであろうところからだいぶ遅く叩き始めて、
フロアとしては、”おっ、おおっ笑”と、みんなで慌てて叩き始める。
雅人さんも笑いながらスティックで手拍子を煽る。
これがちょっと面白かったです。
何が言いたいかと言うと、キュッと真一文字に口を結んで、手拍子を煽る木下さん。素敵。
2.You've got A Friend
雅人さんドラムのYou've got A、久々だなぁー!!とすごい喜んでいたら、
9月23日梅田HARDRAIN以来って1ヶ月も経ってなかった。
KKドラムユーガッタや、弾き語りユーガッタや、西村さんユーガッタなど色々聞いてたからなぁ。
雅人さんと木下さんのサビのコーラスが好きなの。
・・・2番のAメロで雅人さんコーラスしなかったけど。
ユウスケさんが、フロアの様子を気にしながら、
ここで腕をあげてって合図をするように目配せして、間奏のジャーンのところで腕を上げる。
ここで腕をみんな?があげてくれると嬉しそうな顔をする。
ちなみに2曲目ラストにして、山田雅人さんのフライングメガネ。
しかしここはすぐに暗転をしてユウスケさんがしゃべり始めたので、事なきを得る。
(おこしやすでは2曲目で飛ばして木下さんからメガネとばすのはえーよ!と怒られてたしね)
MC.
こんにちはーフジタユウスケでーす!
暑いねー、夏みたいやねー。暑くない?暑くない?
どこの会場もそうなの?暑いわー・・・と暑いを連呼。
確かにこの時点で首筋びっしょり。
前髪からも汗がしたたる感じ。
髪はどちらかというと最近また切ってないから伸びているせいもあると思うけど。
だいぶ前髪がまた邪魔な感じ。
ここで、水を一口・・・と思ったら水がないっ!
仕方がないので、雅人さんに「水ちょーだーい」と。
雅人さん「はーい」と笑顔で手渡す。・・・かわいいぞこの二人。
しかし、西村さんのときに間接チューいやだ!とあんなに拒否したのに、
雅人さんとはいいのか、そうなのか。
もうさっき食べたインデアンカレーがいつ出てくるかと・・・
と話すユウスケさん。福岡の反省を活かしてください。もー。
ユ「じゃあ、やりましょっか」
木「いいよ、お前からじゃん」
ユ「(下見て・・・)そうだ笑」
と叫びたいのさが始まる。
3.叫びたいのさ
おこしやすでうわぁぁーってなったけれども、ほんと、叫びたいのさ久々で嬉しい。
はっ、ってやるときの足上げがいい。
あと、コーラスがとっても楽しい。
ここのあたりでもう二人が動くとぶつかりそう、でもぶつからない。
この感じワクワクするなぁ。
ここでも途中で腕上げるのを煽るユウスケさん。楽しそう!盛り上がってるっぽい!
(最前列にいたので、後ろがどのくらい盛り上がっていたのかは分からないのです)
4:フケ顔
今日はピチッピチで、で顔をピチッピチと顔を叩く。
3人ともニコニコ顔で首横に降っているのを見るのが楽しいんだぁ。
雅人さんのバスドラのかわいい感じと、木下さんの指ベースでずんずん弾く感じがとってもいい。
MC
ここではやっと自分の水もらえてゴクッゴク・・・と。
で、CDとワンマンの告知。
ユ「500人いる割りに拍手少ないなぁー」とか
ユ「ここいいる500人が買ってくれれば、ね!」とか、
どうせならもっと盛大な数でもいいのに。
ここで木下さんとユウスケさんのかわいいやり取りがあったような気がするが、、、覚えてない。
残り3曲、盛り上がっていきます!!!
5.雨男
かっこよい。
3人ともめちゃくちゃかっこよい。
雅人さん、この曲も2番の「♪たのんでもーいないのにー」のコーラスやらなかった。
サビは入れてたけど。
忘れた風ではなかったから、これからはそうなるのかなぁ。
6:マチガイナイ
メンバー紹介!ドラム山田雅人!
ここで雅人さんいつもとは違うドラムパターンだった気がする。短かった、というのもあるけど。
ベース、木下裕晴!
ここでカッコイイベースソロうひゃーーーー!!!!
毎回ドキドキして、木下さんがちゃんと弾いてくれると得した気分になる。(笑)
まぁ時間も限られてるし、ここはがちっとやらなきゃいけないところだしね。
・・・おこしやすがフリーダム過ぎるのだ!!
ここで、木下さん、ギター、フジタユウスケ!って言おうとしてた気がするんだけど
その前にユウスケさんがギターイントロを始めちゃったのでユウスケさんソロはなしー。残念。
マチガイナイでユウスケさん下に降りてくる!盛り上がってる!
7.通勤電車男
マチガイナイからの通勤電車男。盛り上がります。
手拍子を煽る煽る!3人とも楽しそう!
楽しそうな3人を見てるのが楽しいんだよなぁ・・・。
ギターソロ前に、「ギターソロ、そこ(フロアの中心あたり)で弾きます!」
と高々に宣言して、降りてくるユウスケさん!
すっごい盛り上がるがシールドが引っかかって前に進めない!わぁ!わぁ!
と前方あわあわ。
そこで木下さんが、ベースを止めてまでシールドを直してくれて。
結果的に行きたかったところの半分までしかユウスケさんは行けなかったんだけど、
そのときの木下さんの動きが、すっごいすっごい素敵でした。
この動きが、というわけじゃないんだけど、木下さんかっこいいし、優しいし、すごい。
今までももちろん分かっていたつもりだったけど、最近すごい感じる。
ユウスケさんへの目線とか、フロアへの目線とか、素敵だなぁって。
雅人さんへも。というか木下さんが雅人さんを見てる時、どんな顔をしているかは分からないんだけど、
木下さんと目が合っているときの雅人さんの顔がすっごい素敵。
ただ楽しいだけじゃなくて、目見開いて、本気の顔になる感じ。
一方でユウスケさんを見る顔はだいたいくしゃくしゃーと笑顔でホントユウスケさんのこと好きなんだなぁ、と。
あ、この曲もシメ前のジャーンでしっかり雅人さんメガネ飛ばしてくれました。
2回もメガネ飛んで、とっても得した気分。
45分ミナホでこんなに長くなってしまうので、
2時間分出演してネタも満載なおこしやすを書き出したら終わらないので、なし。
本人も楽しそうに書いていらっしゃるので。