私は高いところが好きである。

幼い頃からジャングルジムの頂点をめざし、高校時代は全てを登山に捧げた。

そんな私は現在、様々な高いところを巡るのを趣味としている。

このブログはその記録である。

 

第一回は葛西臨海公園 ダイヤと花の大観覧車について書いてゆく。

 

この観覧車は、東京都江戸川区の葛西臨海公園内に位置している。

京葉線から見ることができる大きい観覧車がそれである。

 

この観覧車にはじめて乗ったのは大学1年生の冬の夜のことであった。

各駅停車の京葉線にゆられていた私は、車窓から顔をのぞかせたこの観覧車になんとなく惹かれ葛西臨海公園駅で電車を降りた。

 

私は昔から衝動で行動する性格で、後先を全く考えないタイプであった。

そのため一人であることを全く考慮せずに観覧車乗り場へ行き、前後をカップルに挟まれてチケットを買う時にひどく恥ずかしい気分になったのを良く覚えている。

初々しいものである。

今では遊園地も平気で一人で行くようになったのだから、私も成長したのであろう。いや成長してるのか?

 

ともかく、私はチケットを買い観覧車へと乗り込んだ。

ゴンドラ内からの眺望は素晴らしいものであった。

首都高速湾岸線が光の線を描き、ライトアップされたディズニーランドが輝いていた。

私は一人であることも忘れ、ゴンドラからの景色に見入っていた。

あっという間に17分間がすぎていった。

 

この観覧車は今でも私のお気に入りで、2ヶ月に1回以上はなんとか時間を作って乗っている。

冷暖房完備の素晴らしい観覧車であるから、近くを通りかかったら是非乗ってみてほしい。