韓国送金のブログが
急にアクセス数増えてて
韓国で使ってた銀行の話しなきゃだよねーーーー
てなっておりますこんにちは
2週間前に完全帰国し
しかも帰国前に地獄のようなことが発生し
逆ホームシック(え?)と色々が重なって
全然立ち直れていない私です
韓国行きたいというか、韓国にいたいというきもち。
病んでんだよね。笑
まぁそんなことは良くて
私が韓国ワーホリで使っていた銀行をご紹介します![]()
私が口座を作ったのは1つだけで
日本でいう楽天銀行みたいな銀行で
実際の銀行窓口や店舗はありません![]()
基本操作は全てアプリ!
特典とか割引とかめちゃくちゃある。笑
トスは1枚で
チェックカード、クレジットカード、T-mony
が使えました![]()
どこの銀行のATMからでも出入金可能で
手数料はかかりません![]()
手数料ゼロは韓国ではデフォルトなので
あまり特別感はないけどね。笑
ちなみにATM操作時には手数料700ウォンが引かれるけど
すぐ戻ってきます。
あと、カードが手元にない!ってときも
アプリからの操作で、コンビニATMからの引き出しが可能![]()
とりあえず思いつく特徴はこんな感じ。
ご存知の方も多いと思いますが
韓国はクレジットカードよりチェックカードが主流
チェックカードは日本でいうデビットカードで
口座からの直接引き落とし![]()
即反映されるので、来月の引き落としやべえ・・・
って感情にならなくて平和でした。笑
トスもクレジット機能があったけど
私は2,3回くらいしか使ったことないし
店での支払いは勝手にチェックカードだったので
逆にクレジットへの切り替えかたがわからん![]()
韓国国内のサイト内購入とかも、基本はクレジットじゃなくて
チェックカード、もしくは口座振替での支払いになります![]()
大体支払い画面で
どの銀行口座からの支払いか選ぶ項目があって
トスを選んだら
支払いのために自動的にトスアプリに移遷されます
アプリ内で送金したら支払い完了、って感じです
でもそういえばたまーに
トスの項目がない時があるんだよね・・・
そういうときのために
・カカオペイ(カカオバンクじゃないよ)
・ネイバーペイ
にトスのカードを登録しておくことをおすすめします![]()
支払いでトスがなくても
カカオペイかネイバーペイはあるはず!
まぁなくても最悪
口座振替にすればいいんだけどね
登録しといたほうが振替するより楽だから![]()
んで
肝心のトス口座作成も全部アプリです![]()
外国人登録証は必要でしたが
むしろそれしか必要じゃなかった記憶
(1年前の記憶がもうねえ
)
ただ、今はわからんけど
外国人登録証がアプリでの作成に対応してないうというか
うまくいかなくて電話問い合わせした・・・
つたない韓国語でも対応してくれてありがたかったぜ・・・
2〜3日で書留(登記)でカード受け取り![]()
・・・いやもうどこから説明したらいいんやろうか。笑
機能が多すぎて把握しきれてないことも多かった![]()
とりあえずよかった点を箇条書きしてくと
・T-monyはなんの設定しなくても自動チャージ
(T-monyだけは翌月10日に前月分の使用金額引き落としだったわそいや)
・特典設定で、チェックカード1回支払いごとに10ウォン以上のキャッシュバック
・とにかくアプリの仕様がわかりやすくて便利
・わからんことあったらチャットで問い合わせ&返答早い
なんというか、便利すぎて良い点が思いつかねえ()
無いとしぬくらいの当たり前の存在だったから![]()
とにかく作るのも簡単だし、使うのも便利だし
おすすめです!
窓口で作らなきゃいけない系の銀行口座は
マイナンバー必要なとこ多いらしいからな・・・
わしマイナンバーないねん
トスは必要なかったので(今はわからん
)
楽ちんでした
ちなみに私は延長前の、本来のビザ満了1ヶ月前に
トスアプリから身分証の本人認証要請が来たんだけど
1ヶ月ビザ延長しても、満了までの期間が短すぎて
認証できず![]()
アプリの利用は色々と制限がでたけど
送金、受け取り、支払いは問題なかったので
あんまり痛手なく過ごしてたけど・・・
けど・・・
ついに
今月末に完全に利用停止にされるっぽい![]()
90万ウォンくらい入っとるよ
wwww
ビザ延長前の期間から数えると2ヶ月足らずかしら
ビザなのか、作った日にちからの計算なのか
めちゃくちゃ中途半端な日程。笑
韓国旅行も楽だな〜と思ったけど。
んな甘くないよね〜
徐々に私が韓国で住んでいたという跡が
消え去っていくようでかなしいな
なお、トスのチャットカスタマーは人相手の割に
返信が早くて助かるんだけど
対応はなんともいえませんw
登録証がもうないから本人認証しろって
要請くるけどできん
もうトスは使えないのか?
って質問をビザ満了直前とついこの間したんだけどね
(ほぼ同じ質問だけど絶妙に状況が違う)
1回目は偉い人が調べて折り返し電話してくれたけど
結局その人の言うこと間違っててw
(使えなくなるって言われてたのが使えた、だからよかったけど)
ついこの間はこの手の質問があまり来ないからか
その辺の細かいマニュアルないんか知らんけどw
レスがまあまあ遅くて![]()
しかも言いたいこと全然伝わらん![]()
そういう状況になって問い合わせてくるひとあんまおらんのやろなw
んで
アプリ閉じたらチャット欄まで閉じられてw
(故意というより毎回自動的にそうなる)
基本は過去のやりとり残ってるはずなのに
残ってなくて
しかも前にやり取りしてた人がまた対応してくれるわけでもなく
こんときは何回同じやりとりしたかわからん・・・・・・
全然伝わらんくてもう諦めようとしたとき
「あっ、〇〇ってことですか?」
って返事きて
『あっ』ってチャットで打つんかいってなったよね![]()
やっと伝わったわと思ってもうちょっと突っ込んだ質問したら
「그건 몰라요」(それはわかりません)
だって
なんっじゃそら
ってことで(?)
ビザ満了直前は色々と本人認証しろよの圧がかかる上に
カスタマーの対応が毎回変わりてんやわんやしますが笑
それ以外は大変使いやすい口座でした![]()
また居住するときにはぜひ作ろうと思っているよ![]()