久々に福井でのライブいってきやす。

向井秀徳 アコースティック&エレクトリックツアー2013 福井CHOP

アルコールとタバコをたしなみながら弾き語りの演奏スタイル。
きっとゆるゆるな雰囲気なんだろな~
Number Girl時代の曲も披露されているということなので非常に楽しみ!

福井CHOPはアメリカンな雰囲気です。
映画で悪そなアメリカンがビリヤードしながら下世話な話題で盛り上がっている・・・的なw
ある意味素敵な雰囲気ですw
キャパは200程度で距離感も近いのでがっつりライブを楽しめそうです!

すでに腰が浮いてモゾモゾしております・・・モゾモゾ・・・モゾモゾ・・・
Broadcastのleed singer、Trish Keenanがお亡くなりになりになったそうです。

42才という若さでした。

これからの俺の音楽生活を充実させてくれるだろうと期待していただけに

正直ショックです。

サイケデリックな電子音にのせて、気だるく透明感のある彼女の歌声・・・

本当に好きな女性ヴォーカルの一人でした。

現実と夢の間の世界で生きているような、

俺にとって彼女はそんな不思議な存在でした。

一度くらいは来日して彼らのステージを観てみたかったな・・・。

もう彼女の歌声が聴けないと思うと心にぽっかり穴の空いたような

喪失感を感じずにはいられません。

今思うことはいろんな人に彼らの作品、彼女の歌声に触れてほしいなと。

そして彼らの良さを共感していただけると幸いです。

今まで素敵な作品をありがとう。

ご冥福をお祈りいたします。



月曜、ノルウェーの森、観てきた~


テレビでよくCMなんかやってて

しっとりした映像とノスタルジックな音楽に心惹かれました・・・

原作も読んでないし映画に関心のない自分なのに不思議な感じ。


ほんとは日曜に行こうかと思ってたんだけど、

月曜はメンズ割引があるということで一日我慢・・・

で、観ちゃいましたよ!

感想はというと・・・個人的には好きです。

原作を読んだ人にはきっと物足りないだろうとは思うけど。

登場人物の性に対する個々の向き合い方があって、

そこに愛するという感情が相まって生ずる悲劇。

そして生と死について思い悩む・・・。

そんな内容でした。

やっぱ小説が原作だけあって言葉のチョイスとか

セリフの言い回しなんかがすごく素敵だったな~

あと不器用な人たちが多くて、もっと素直?になれば

こんな悲しい結果にはならなかっただろうと切ない思いにさせられた。

でもラストにはちょっと心救われた気がします。

愛することや生きることを選択したことで傷ついたり悲しい思いをするだろうけど、

それをやめてはいけないんだね~

日常は無情にも流れていくのだから。

いろんな意味で心を揺さぶられた映画でした。

稚拙な感想ですみません。


映画館を出ると濃霧。

ほとんど車の通らない広い道を霧の中を家路につく。

そんなもんだから車中は映画の余韻に浸りっぱなしでしたとさ。
また音楽ネタですね・・・はい。

次は違うネタをupします。



けど、どうしてもこの感動を書き込んでおきたかった!

FUJI ROCK FES 08 My Bloody Valentine!

・・・まぁ二年前だし、今さらって感じだけどw

シューゲイザー(靴を凝視する者)というジャンルを開拓したと言っても過言ではない

80~90年を代表する伝説のバンド!

このバンドを知ったのは自然消滅した後でライブなんて絶対に観れないと思っていたから

FUJI出演の発表があって即チケ購入!



フロントマン、ケヴィン・シールズのサウンドに対するこだわりが強すぎて

来日公演がキャンセルになったり高額なアルバム製作費でレーベルが倒産しかけたとか・・・

さまざまな伝説を残してますw

そんなもんだからこの時もほんとに出演するのか?って半信半疑でした。

開演時間が迫る・・・そして過ぎる・・・

・・・・・

キターーーー!!

彼らがステージに立った瞬間、涙の洪水!

そして彼らの紡ぎだす音はノイズの洪水!

ノイズなのに美しいサウンド・・・感動してさらに涙の洪水!w

このライブを越えるものは今後もないと確信しております。



このときの動画はこちらをupしてみました。



他のは画質、音質悪くてね・・・

嵐のように轟音のギターが鳴り響いているはずなのに、なんだこの浮遊感。

激しさと穏やかさ、この相反する二つが共存して

不思議とセンチメンタルな気持ちにさせてくれます。



でもやはり最後の曲、「You Made Me Realise」には圧巻!

間奏で20分くらいもの間続いたノイズの演奏。

あの音は「ホワイト・ノイズ」と呼ばれているもので

ノイズをあれほど心地良く感じたことは初めてです。

気づいたら口があいていて、放心状態でした。

単独で観れることがあればいいな・・・
Belle & Sebastian単独来日公演決定!!

2011年3月3日、俺は大阪の地に立っていることでしょう!

Fujiのホワイトステージの感動、至福の時間、またもや目の当たりにできるのか!?

その時のレビューは当ブログ、「あ~思い出す、FUJI ROCK FES」の記事を参照。

グラスゴーの気候や空気の匂いを音と共に届けてくれることでしょう!

そんな喜びを静かに拳を握りしめて噛み締めた一日でした~