支払いの際、クレジットで何回払いか聞かれるけど、ストレスになるひといるみたいですね。200円の買い物なのに聞かれたりする。
霊感があるのでスピリチュアルに尋ねてみると、この毎回、何回のお支払いにしますか?の質問から生じるストレスで
10年で20人ほどの良からぬ亡くなり方につながっているとのこと
お客さんにこの質問に答えさせることを日本全体でやめさせた方が良いみたい
これを止めると不幸感が減るんですよ。すると戦争やテロなどに巻き込まれる可能性が0.2%減るらしい
顧客の、そして国民の細かいストレスをちょっとずつ減らしていくことが大切みたい
大きいよね。レジのそのやりとり減らすだけで0.2なんだから
他にも細かいけれどストレスになっていることを国として、減らしていくことが防衛につながる。
割れ窓理論なんですつまり。細かな感情の不快な乱れ、そこに不幸が集まり、テロ戦争にまでつながる。
クレジットカードを暗唱番号入れなくても使えるようになってきたり、出勤退社時間を変えてフレックスタイムになって通勤が楽になったり、リモートワークにしたり、ブラック企業法を成立させたりなんてのはすごく良い動きで、結果テロ戦争を防止することに繋がってるんです。
日々のストレスは些細なことじゃないんです。問題はその積み重ねで起こるもの。
sdgs持続可能な社会はそういうところからなんです