サスケとジンパチのまったりとした、かごんま生活 -4ページ目

サスケとジンパチのまったりとした、かごんま生活

2012年度よりタイトルを変更しました。
今後ともよろしくごひいきに〜


サスケが旅立って、2週間たちました




リリさん、心パパさん、babaさん、ラルフさん、Yosseiさん
コメント、ありがとうございました。

このブログを見に来てくださった皆さん、ありがとうございました。

サスケがうちに来て、しばらくしてから始めたブログも
不定期ではありましたが、600を越えるブログを書いていました。
最初は、模索しながら続けて、迷走するまま続けてしまいました。
昔のサスケ、小さいサスケ、野原を走りまわり、海が好きだったサスケをブログやデジカメから見直し、サスケの祭壇を作りました。
サスケにしてやれる最後のことと考えると、抑えきれない気持ちがこみ上げてきます。



 サスケが旅立って4日たちました。


 あの日、朝起きた時からサスケは苦しそうでした。
 昨日の夕方、いつものように少しだけ散歩して、晩ご飯も食べました。
 ここ、2~3日食欲が出たり出なかったりで波があったのですが、この繰り返しだったので、いつものことだと思っていました。

 朝、起きたときは息が荒く、苦しそうだったのですが、しばらくすると落ち着いてきました。
 午前中、どうしてもはずせない仕事があったので、後ろ髪を引かれる思いで出かけました。

 いつものことで、「すぐ落ち着くさ」そういい聞かせながら、午前中が過ぎていき、仕事の合間を見計らって急いで帰ってきました。

  朝は肌寒いくらいだったのに昼前には、11月にもかかわらず、少し汗ばむくらいでした。

「サスケ~お待たせ~、病院行こうか?」そう声をかけながら近づいたそこには、もう既にサスケはいませんでした。
 そこにあったのは、固くなり始めた体だけでした。
 急いでゲージに入れて、病院へ行きました。
着いた頃には更に固くなり、冷たくなりかかっていました。
 先生に心音を確認してもらい、手遅れだったことが確実になりました。

 もっと寒ければ、お通夜をしたかったのですが、既に硬直し、昼過ぎには24度を越える気温になってきたので、火葬まですることにしました。

火葬場は、隣町にしかなく、近いところで送ることにしました。




30分ほどかかって、着いた頃にはサスケはすっかり冷たく、完全に固くなっていました。





棺に入れた写真も撮りましたが載せませんでした。

出てきたときには、すっかり小さい入れ物に収まるほどの体になっていました。

小さくなったサスケを連れて帰る途中、祭壇を作らないとと思い、いつも行っているホームセンターに立ち寄りました。

ひまわりの約束  秦基博の曲

 店内には、この曲が流れていました。
歌詞を理解していくうちに平静を保つことができないぐらいの悲しみがこみ上げて、どうしようもなくなりトイレに。。





小さくなって、なにも言わなくなったけど、お帰り

サスケ
その日は、突然でした。


覚悟は、していたつもりでした。


今朝、サスケが旅立ちました。


19歳と半年でした。
サスケは相変わらず、今日も生きております。




大分、すごしやすくなったので日曜日は久しぶりに海へ❗




サスケさんは、潮の香りを確認中。




ジンパチは、色々な意味で壁に悩んでいるようです。



潮の香りにご機嫌さんの19歳。
がんばれ~‼️


まいさん
コメントありがとうございます。

ジンパチもあっという間におじいちゃんになってしまいましたが
元気だけ?が取り柄です。




保護してくれて、ありがとう。

あの日、まいさんが保護してくれなければ、ジンパチは生きていなかったかもしれません。
感謝です(^人^)
ゴールデンウィークは、いかがでしたか?

ずいぶん、更新できませんでしたが
無事、この日を迎えることができました。




相変わらず、自力で散歩はしてます。

散歩以外は、寝てる時間が多くなりましたが。。。




がんばって20歳❗
来年はいよいよ、成人です!