URDIRT.COM という海外の格闘技サイトにアントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ選手のインタビューが掲載されていました。

主に来るフランク・ミア選手との試合と、その後の展望について語られていました。

12月に対戦が予定されている元UFCヘビー級王者フランク・ミア選手については下記のようにコメントしています。

~私は彼のことをリスペクトしています。彼は私と同様に非常に厳しい交通事故から復帰しました。それは大変なことです。その部分で私は彼を非常に尊敬しています。~

~彼は非常にタフです。あのような事故にあっても、依然選手として戦っています。足に大怪我を負いながらも、彼は世界でTOP4に入るヘビー級のファイターとして君臨してます。私はそういったことで、彼のことを本当にリスペクトしています。私も彼と同じように交通事故によって、非常に厳しい時を過ごしました。その事故が私をタフにして、事故の後私は更に強くなりました。~


一方でフランク・ミア選手との一戦に向けて、ノゲイラ選手は自信を覗かせています。

~私はミア選手よりも、スタンドでの攻防で優れていると思います。我々は柔術ベースの選手で、他にも色々なスキルを持ち合わせています。ミア選手はレスリングの能力に長けています。ムエタイにも優れています。良い蹴りも持っています。しかし、私の方が彼よりも経験がありますし、技術もあると思います。私は今まで彼が試合をしてきた対戦相手よりも、強い選手と試合をしてきています。試合ではその違いが表れると思います。また、私は彼よりもスタミナにおいても優れていると思っています。その部分を試合で活かしたいと思います。~


また、ノゲイラ選手はミア選手との試合における勝利を確信すると共に、クートゥア選手との試合も意識しているようです。クートゥア選手はレスナー選手と試合をすることが予定されています。ノゲイラ選手は経験に勝るクートゥア選手が作戦勝ちをすると予想しているようです。ノゲイラ選手は真のUFCヘビー級王者になるためには、後にUFCの殿堂入りするであろうクートゥア選手に勝つことが必要不可欠と感じているようです。

~クートゥア選手が復帰します。彼はタイトルも保持しています。私は彼と試合をする必要があると思います。その試合に勝った方が真のUFCヘビー級チャンピオンとなるでしょう。~



ノゲイラ選手の背中の大きな傷については、幼い頃の交通事故によるものだとPRIDE参戦時にもしばしば紹介されていました。ノゲイラ選手が10歳の時に、トラックの下敷きになる大事故に見舞われ4日間生死の境を彷徨った過去があります。肋骨1本と肝臓の一部を失い、当時医者からは二度と歩けなくなるとまで宣告されたようです。しかし、懸命のリハビリにより回復しました。そのような部分で同じく交通事故から復帰を果たしたミア選手には共感を覚えているのかもしれません。ノゲイラ選手のミア選手に対する評価は、非常に高いようです。現在、世界のMMAヘビー級ファイターの中で、ミア選手をTOP4に挙げる選手やファンは少ないのではないでしょうか。

また、ノゲイラ選手はUFCヘビー級の暫定王者です。アメリカのファンの間では、依然クートゥア選手が王者という印象の方が強いのかもしれません。そういった意味でもノゲイラ選手は、クートゥア選手にきっちり勝利して自身のUFCヘビー級における存在感を示したいのだと思います。