Fightline.com にマウリシオ・ショーグン選手に関する記事が掲載されていました。

12月にUFCでの復帰戦が予定されているショーグン選手ですが、気になるその対戦相手に関して主に記載されていました。

12月の復帰戦では、ランペイジ・ジャクソン選手と対戦することが噂されていた時期もありましたが、そのジャクソン選手は11月のUFC91にてシウバ選手と対戦することが濃厚になっています。また、以前はPRIDEにて敗戦を喫しているコールマン選手との対戦を希望していました。しかし、今は先日のUFC88にてリデル選手相手に衝撃のKO劇を演じたラシャド・エヴァンス選手との対戦に興味を示しているようです。

ショーグン選手は、先日のエヴァンス選手の試合を完璧な試合運びであったとコメントしています。リデル選手をしっかり研究し、それに対して献身的に取り組んできたと評価しています。そしてエヴァンス選手はまだ誰にも負けていないので、エヴァンス選手に土を付ける最初の選手になりたいと、その対戦に意欲を示しています。

しかし、そのエヴァンス選手はリデル選手に勝利したこによって、不確定ながらも12月のUFC興行で現UFCライトヘビー級王者のフォレスト・グリフィン選手とのタイトル戦の権利が与えられています。そこでショーグン選手は前UFCミドル級王者で先日ライトヘビー級へ転向した、リッチ・フランクリン選手との対戦にも興味を示しているようです。

ショーグン選手は現時点で、エヴァンス選手とフランクリン選手いずれかの選手との対戦を希望しています。その一方でURDIRT.COM はリョート選手との対戦の可能性も示唆しています。UFC89にてチアゴ・シウバ選手との対戦が予定されていたリョート選手ですが、チアゴ選手の怪我により消滅してしまいました。これによって、リョート選手の試合が宙に浮いてしまっている状態です。そこで12月にショーグン選手とリョート選手が対戦するかもしれないとしています。

12月の復帰戦は、ショーグン選手にとって約1年ぶりの試合となります。その復帰戦の相手としてエヴァンス選手やリョート選手は少々危険な相手かもしれません。両選手とも相手の持ち味を消す試合運びをする選手です。ショーグン選手としては、復帰戦となるので、アグレッシブな試合をして勢いをつけたいところでしょう。そうなると、フランクリン選手との対戦は噛み合いそうですし、ショーグン選手の持ち味であるアグレッシブな試合運びが出来るのではないでしょうか。