The Fight Networkによると、WECがミドル級とライトヘビー級の階級を廃止する動きがあるようです。
(http://www.thefightnetwork.com/news/mma/1232/wec_close_to_abolishing_185_205_lbs_divisions)

WECといえば、フェザー級にユライア・フェイバー選手というスター選手を抱え、バンダム級にミゲール・トーレス選手というスター選手を抱える、軽量級が充実している団体です。

WECはUFC管轄の団体です。WECのミドル級とライトヘビー級を廃止して、UFCの同階級を充実させようとする動きは理に適っていると言えるかも知れません。

そうなると、現WECのミドル級王者パウロ・フィリオ選手がUFCのミドル級に参戦する可能性が大きくなります。

UFCのミドル級においては、現在アンデウソン・シウバ選手が絶対王者として君臨していて、ほぼ敵無しの状態が続いています。パウロ・フィリオ選手が参戦するとなると、打倒アンデウソン・シウバ選手の最右翼となる存在になり得ると思います。

パウロ・フィリオ選手は、未だ総合格闘技無敗の戦績を誇っています。私はフィリオ選手がPRIDE参戦時のような強さを維持できているのであれば、アンデウソン選手に勝利できるのではないかと思っています。しかし、フィリオ選手は薬物依存症によって、今年3月にWECで行われるはずの試合をキャンセルしています。アンデウソン選手は調子を落とした状態で勝てる相手ではありません。フィリオ選手は、WECにて復帰戦が予定されています。その復帰戦で、PRIDE参戦時のような強さを取り戻せているのかに注目したいと思っています。