海外の格闘技サイト、TATAMEによると総合格闘技無敗のリョート選手が対戦を拒否されたという記事が掲載されていました。

http://www.tatame.com/2008/06/21/Brando-Vera-run-away-from-Lyoto


リョート

拒否したのはヴァンダレイ・シウバ選手との対戦も一瞬浮上したブランドン・ベラ選手。アフリクションが開催される同日7月19日に行われるUFN14にて、UFC社長のダナ・ホワイト氏はリョート、ベラの両選手にオファーを出したようです。リョート選手はオファーは受けたものの、ベラ選手はオファーを断った模様です。

ベラ選手は自身より下の階級のリョート選手に負けることを恐れたのか、もしくは準備期間が無いことを懸念したのか、オファーを断った理由は定かではありませんが、リョート選手は今ファイターが最も対戦したくない選手の一人でしょう。

対戦相手をじわじわと蟻地獄のように自身のペースにはめていき勝利をものにしてしまうリョート選手。その試合内容から批判の声も多いですが、難攻不落の選手として強さを保っています。実力は認めざるを得ないところでしょう。

総合格闘技無敗のリョート選手はUFCでライトヘビー級の選手ですが、誰が、そしてどのようにリョート選手に最初の黒星を付けるのかは同階級での大きな焦点だと思います。