はじめまして!Ayanaさんの下で講師をしながら自身も英語を勉強しているAkiです。
今回はMe tooと同じ意味の他の使い方を共有したいと思います♫
英会話初心者さんがよくやるミスですが、相手が否定的な発言をして、それに同意しようとして、
Me too!と応えてしまう場合があります。
I don't like music.
Me too! といった感じですね。実はこれは間違えで、
否定文には、ちゃんと否定文用の同意する言葉があるんです。
Me neitherです。
たしか、プラダを着た悪魔で、アンディをエミリーとその同僚が馬鹿にするときに使っています。
I have no idea why Miranda hired her.(なんでミランダは彼女を雇ったのかわからん!!)
Me neither.(私も謎よ)
ていう文ですね。I heve noで否定が付いているのでMe tooではなく、neitherです。
ですが、何かを否定している文にはなんでもneitherで応答すればいいという問題ではないです!
みなさんhateという言葉を乱用していませんか?(私はします笑)
hateは嫌い、というネガティブな表現ですが、noという否定は含まれていないので、Me too
で対応します。判断が難しいですよね(´・ω・`)とにかく、noの類のものがついていたら、neitherで応対しちゃいましょう!
完璧な英会話は難しいですけど、簡単なフレーズを混ぜて会話すると、より楽しくなりますよ♫
