こんにちは!
いつ書いてもお久しぶり、ずみです。
ブログをメンバーから書くように言われてから相当日が経ってしまいましたが、ついに登場することができました。
今回は、6ライのライヴ報告・反省をしたいと思います。
6ライでは、ライヴのトリということでかなりのプレッシャーを感じながらの出演でしたが、緊張しながらもなんとか普段のASKYらしく楽しく歌いきることはできたのかなと思います。
特に印象に残っているのは、最後の「何度でも」という曲の中での、ラスサビ前の小池リードの部分です。
「前を向いて しがみついて 胸かきむしって あきらめないで 叫べ!」
という歌詞の部分で、本当に小池がマイクをはずして叫んで歌っていました。
俺の中では、小池はさわやかかつスマートに歌うというイメージだったので、その時は俺も興奮して、ラスサビはいつもより気持ちをこめて歌えました。
実際、6ライを見に来てくれた友達から、「何度でもには勇気づけられたよ~」とか「楽しそうにお客さんに歌っている感じが伝わってきたのがよかったよ」なんていうコメントをもらったりしたので、自分たちの伝えたい思いは伝わったのかなと思います。
もちろん、反省しなければならない部分もあります。
アンケートを見ても、「何度でも」の評判はなかなかでしたが、他の曲についてはほとんど触れられていませんでした。
実際自分たちで歌っている時も、「EXIT」はなかなかリズムに乗り切れないと感じることも多いし、
「虹色のハーモニー」は耳コピ自体も怪しく、1曲通して歌うとなかなかハーモニーが揃わないことも多いと感じていました。自分は音感がそんなに良い方ではないので、ハーモニーに関しては、これからはバンド内で納得いくまで練習したいなと思いました。
この間は石井家で打ち上げ兼話し合いがあり、今後のASKYの練習日程も決まりました。これからもさらに気合いを入れてみんなで頑張っていきたいと思います!
そんなわけで6ライのライヴ報告・反省でした。
6ライが終わってからは携帯をなくしたり、自転車が壊れたり、不運な日々が続いていたずみでしたが、
日本代表がそんなのは吹っ飛ばしてくれました。今までワールドカップはあまりちゃんと見たことはなかったのですが、今回は日本戦はすべて見ているし、他国の試合も寝不足になりながらも見ています笑
今度のパラグアイ戦も楽しみです。
頑張れ!ニッポン!