ほとんどの新しい携帯電話は、バッテリ寿命を節約したいときにアクティブにできるグレースケールモードが付属しています。 作品の仕方は簡単です:あなたのグラフィックスチップがフル32ビットカラーの代わりにモノクロで要素をレンダリングするだけであれば、それだけ多くの電力を消費することはありません。

しかし、GoogleのPixelとNexusの携帯電話は、少なくとも正式ではないグレースケールモードを備えていない。 しかし、彼らは画面を白黒に変える隠された設定を持っています。

PixelまたはNexusデバイスでこの隠しグレースケールモードにアクセスして有効にする方法を説明します。

 

最初に、PixelまたはNexusの隠し「開発者向けオプション」メニューを有効にする必要があります。 これを行うには、[設定]で[バージョン情報]をタップしてから、下にスクロールして[ビルド番号]を7回連続してタップします。

次に、メインの[設定]メニューに戻り、下にスクロールして、下に向かって[開発者オプション]を選択します。 そこから下にスクロールして、ハードウェアアクセラレーションされたレンダリングセクションを見つけます。これはこのメニューの最後にあります。

ハードウェアアクセラレーションレンダリングセクションの下部(メディアセクションのすぐ上)で、[色空間をシミュレートする]オプションを選択します。 ここからポップアップで「Monochromacy」を選択すると、画面はすぐにグレースケールモードに入ります。

これからは、画面上のすべてがモノクロで表示されます。