わたくし、askmeは無事就活をせずに大学4回生を迎えたのですが、感じることがあります。
それは、
学生という立場は最強であるということ。
というのも、この前派遣のバイトで大型商業施設でイベントスタッフとして働いていたときのことでした。
いつものように呼び込みをしていると、
向かいの店舗の40歳ぐらいのおじさんスタッフさんが僕の掛け声を真似し始めたので、それをきっかけに軽く会話をするようになりました。
相手は僕を社員の一人だと思っていたようなので、「自分まだ学生なんですよ~」
と伝えると、「お、君どこの大学なの?」とか、
「うちの給料○○万やけど、良かったらぜひ受けてねー笑」とおもむろに会話が弾むように。
(あとあと話の中から推察するに、なんとそのおじさんはその店を経営する会社の社長だったようです!)
そこで感じたのは、その人は僕が学生だからこそ色々興味を持ってくれたり、色々話してくれたのかなということ。
逆にもし自分がフリーターだったり、30歳ぐらいだったら、その人はそこまで話してくれたでしょうか?
やっぱり企業側からすると学生は社員にも顧客にもなる可能性があって、学生はただ学生であるというだけで、悪くいうとよくしてもらえる特権が得られるんだなと感じました。
学生であるうちはある程度敬語が使えなくてもまだ許される。
失敗をしてもまだまだ取り返せる。
そんな時期は今しかないんですよね。
そう思うと、なんか自分が学生のうちに社会人と接しておくことはかなり大事なのかなと感じました。
自分はまだしばらくの間は学生でいられるのでまだまだじかn(笑)