今回、2ヶ月半ぶりに母に会った。
今回新たに思ったのは
・歯磨きを嫌うようになった
・時間を何度も確認する、時間に焦ってかなり前から騒ぐ
ぐらいかな。
時間は前からあったけど、結構ひどくなってると思う。
失語は、名詞が分からないのも増えた気もするけど、それよりも動詞を間違えることが増えた気がする。
「部屋を掃除する」を「部屋を洗う」とか。
「薬をのむ」ではなく「薬を食べる」とか。
相変わらず
・髪を洗うのをめんどくさがる
・下着を替えない
・同じ服ばかり着る
・空気を読まない(お客様の前でも平気で色々と喋る)
という感じは変わらず。
服を替えないし
歯磨きしないから
ちょっとにおう
けど、まぁ、
認知症家族会で出会った人の
「お風呂に入らなくても死なない」は、やっぱり救われる
くさいけどね、、、
まぁ、、、
私歯磨きしてるから、一緒にしようーって洗面所に引っ張っていくと、一緒にしてくれる。
実家近くに温泉があって
母がまだ温泉好きなのはいいこと
だから体は定期的に洗ってる
温泉に入ると顔と体は必ず洗っているのは見てて、髪の毛だけは乾かさなきゃいけないからどうしてもめんどくさいみたい
(その気持ちすごくわかる
)
6月に母を連れて長野に旅行しようと思っていたけれど、今回の旅行で懲りたので、宿はキャンセルすることにしました

1:1で接するのはつらい
旅行しても、母は一瞬だけ「きれいだね」とは言うけれど、すぐに「帰ろう」と言うので、母自身は楽しめてないのかなぁ、どこかへ連れて行きたいのは私のわがままなのかなぁ。
母がどう思ってるのか分からないや。
今回の旅行も、楽しんでくれたのかなぁ。
父と母と私の3人でごはんを食べていた時
母がいきなり
『ママのこれ(お腹を指して)あげるね』と言った。
お腹の肉
脂肪か...
笑
何のことかと思ったら、腎臓あげるね、ってことだった。
母は私が腎臓病であることは覚えてるようだった。
病状や障害者手帳もっていることは理解できていないけれど。
昔から言ってくれていて、今でもそう思っていてくれること、嬉しかったよ。ありがとう。
「認知症の人からはもらえないんだよ」なんて言えないから「まだ元気だから大丈夫だよ!」としか言えなかった。
その気持ちが嬉しかったよ。ありがとう。