8月がやってきた。

夏の高校野球や、広島長崎の原爆の日もある、終戦記念日(私の父親は、常に敗戦記念日だと言っていたけれども)もある。でも、私たちにとって2009年の夏は、少し、違った年だった。

あれから2年。
最初の手術から、2年が経過した。

今、治療は何もない。薬の投与もない。でも、完治寛解したわけじゃない、再発転移のフォローをしている。もちろん、最初の摘出が完璧だったということではあるけれども、今のところ何もないという事実には感謝以外に何もない。

一気に5年が経つわけではない。毎日の日の出を、当たり前に眺められない人がこの世の中にどれだけ多い事か?! 毎日毎日、朝を迎えることが出来ることをどれだけ感謝すれば応えることが出来るのか?  とにもかくにも、今日の日は過ぎていく。

とりあえず、(私も含めて)無再発無憎悪で過ごせていることにあらためて感謝したい。

支えていただいている大勢の皆さんに感謝したい。精神面で支えられるには、ネットの力はものすごく大きい。これからも、支える側に少しでも回りたい。

2年前に助けていただいた事柄が、今でも当たり前に起きている。あなたの主治医の言い分は、間違っています、と乗り込んで言いたい場面もあります。でも、遠隔地の知らない先生に怒鳴りこみにでも行けば、宗教がらみか何かの炊きつけに来た支援者のように思われることでしょう。そんなことはできません。

知っている事は、なんでもお応えします。このブログの蓄積もそれなりにあります。同じ病気の会だけでなく、いろんな会で見聞きしてきた話もあります。正しい情報を分かりやすくお伝えすること。その事に、これからもまい進していきたいと思います。

そのためにも、本業がしっかり金儲け出来ないと困るので、100%の力を注ぐわけにはいきませんけどね。そこらあたりの塩梅が難しい事ではあります、まずは、今月末へ、そして、秋へ冬へ、今年の年末へ、春から来年の夏へ、3年へ向けての日々が続きます。その先、4年5年。さらにその先へ、歩いていこう、走っていこう、と思います。

ここを読んで下さる皆さん。本当にありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いいたします。