I can fly!! -124ページ目

食糧問題

今回は私の持論を長々と語らせて頂く。

ニュースで食料自給率のことをやっていた。芸能人を使ったPRを行ったと…


意味なくね??


おそらくこの日本が諸外国と比べて食料自給率が低すぎるという事実は識者でなくても多くの人が知っている。

それを今さら芸能人とか使ってどうこうなる問題でもない。
なにか自給率アップにつながる法案などへの署名運動とかならわかるが…CMに起用したところで具体的な変化などないと私は思う。

マスコミに踊らされやすい日本人の性質を利用して「国産野菜を食べると痩せる」とか言った方がまだ効果があるかもしれないね(笑)




世界で飢餓に苦しむ人々は10億人を突破していると言われている。
そんな中で日本は諸外国から多くの食糧を輸入していて、ほぼ同数の食糧を廃棄している…
傲慢過ぎやしないだろうか…

我々日本人が普段食べているもののほとんどが諸外国の土地、水、労働力などを使った食糧。
我々日本人は諸外国から養ってもらっているのだと考えたほうがいいのかもしれない。


世界中で生産される穀物で全人類を養う事が可能だと聞いたことがある。しかし多くを先進国の人間が食い、次に先進国の人間が食う為の家畜の飼料に使われ、最終的に余った僅かな量が途上国へ行くのだと聞いた…

我々は彼ら飢餓に苦しむ人々の犠牲の上で成り立っている事を忘れてはいけないと思う。
本来彼らが毎日食べていてもおかしくない食糧を我々が食べていて、しかも廃棄しているということを考えなくてはいけないのだと私は思う。


仮に日本が自給率を上げた場合、今まで日本へ輸出していた余剰分の食糧が途上国などへ行き飢餓人口を減少させることは可能です。

しかし、新興国・途上国などで食糧を輸出する事で収入を得ている国があるという事も事実。
ただ闇雲に自給率をあげればいいのではなくそういった諸問題にも対処しなくてはならない。


しかし、あくまでも仮であり、日本の農地は減る一方です。どうやって自給率を上げろと?
今の人口水準を維持したまま、山林開拓など自然を破壊せず自給率を上げるにはマンションのような大型集合住宅に人間を集約しなければ新たな農地を作る事は難しい。

しかし、少子高齢化により人口は減少の一途をたどるため自給率を現状可能な限り上げておけばバランスが取れる…かもしれない。



とにかく今、我々日本人のまわりに食糧や水が豊富にあるのは諸外国のおかげであり、他国によって日本人は養われているのだということに感謝し、飢餓に苦しむ人々の犠牲の上で我々は食糧を廃棄しているのだということを考えるべきだと私は思う。

そして主観的に自給率をあげる事全てが良いことではないということも。


ここまで読んで下さった方々ありがとうございました。
あくまで私の持論です。。。