それは突然のことでした。
夜急にドイツ人のお友達からメールが。
「今車で南島まわってるんだけど、明日クライストチャーチに着くから遊ぼう。
Asukaの作る日本食が食べたいなぁ~」
・・・ちょうど明日は予定がない(^O^)/![]()
「今、ひとりで旅してるの?」と聞くと
「お母さんと、アメリカ人の友達2人も一緒だから4人だよ。
でも明日会えるなら一人で行くよ!」
・・・
ちょこっと考えた。(´・ω・`)
手料理を作る = 相手が家にくる
=男性だし一応、なんだかちょっと抵抗がある(´・ω・`)
でも、彼はPaihiaで出会ってすごーーくお世話になった人。
(車でのcape reinga旅行とかも全部連れて行ってくれたし)
やっぱり今回はなにかお礼がしたい。
「じゃあお友達とお母さんも一緒にうちにおいで!」
そう伝えると、
「なんで?人数多いと大変でしょ。ひとりで行くよ!」
(´_`。)
考えた末、
「とっても申し訳ないんだけど、私の彼がdoesn't want itだから、男の人一人だけだとおうちに呼べないの。だからみんなで遊びにきて♪」
って言いました。(彼なんていないのに・・・
虚しいウソ・・・笑)
でもね、一応こういうのは大事だから!!(´・ω・`)
というわけで、急遽翌日に4人もnon-japaneseが家にくることになり、
翌朝日本食作り開始![]()
やっぱりメインはSUSHIかな。
あくまで、“寿司” じゃなくて“SUSHI”だけどね。
外国人が思うSUSHI=巻き寿司のことみたいです。
日本人がイメージする寿司=“NIGIRI”って呼ばれてるよね。
みりんとお醤油とお酒で照り焼きチキンを作って、サーモンをカットして、そのほかの具材も準備。
職場で毎日すんんんんごい量の酢飯を作っているので、その経験が役にたったよ![]()
シェフいわく、寿司は酢飯がとにかく重要だ、とのことです。
エビ×アボカド×マヨ
人参×照り焼きチキン×マヨ
あとはサーモン×アボカドとか、サーモン×卵×葉っぱ系
とかいっぱいつくりました。
他の料理は手抜きして、みそキムチ鍋とサラダと堕し巻きたまごとかにしちゃった(ノДT)
ほぼ全部食べ終えたあとの写真だけど・・笑・
みんなホントやさしくて、
「今まで食べた日本食で一番おいしい!ほんとに最高だよ!」
「あしたアメリカに帰るから、最後のNZでの食事がこんなにデリシャスで幸せだよ!!」
とか
絶対おおげさだけど、言ってくれました。
よかった(>_<)
花束のプレゼントまでいただいて。
とってもきれい![]()
さっそくリビングにかざりました^^
今日初めて会った二人とも、
「Asukaがアメリカに来るときには、今度は僕たちが手料理振舞うよ!」って言ってくれて
またアメリカで再会する約束をしてお別れしました。
来年行くのNew Yorkだけのつもりだったのに・・・増えちゃうかもーーー
( ´艸`)
そして
んーーーーーーー
やっぱり英語がなぁぁぁぁ。
もっともっと沢山お話したいのに!!
と、また今日も思った1日でした。




























