色々な申請〜申請代行料を請求したい〜 | まだまだ介護は、いたしません。

まだまだ介護は、いたしません。

(令和5年)79歳の母。
平成の終わり頃から、時々、不可解な行動を取るようになった母。
アルツハイマーの診断が下り
2018年8月要介護2に。2021年9月要介護4になりました。
2021年11月特養へ入所。
2022年11月から入院、2023年3月特養へ再入所。

まず、6月の後半に

【介護保険負担限度額認定申請書】が届いた。

7月に入ったら、やらなければ・・・・。と先延ばしにしていたら、

7月に入ってから

【介護保険(要介護認定・要支援認定)申請書】が届いた。

ん?と思ったのだけど、

去年、介護度が変更になったからかな?と思って、受け入れた。

そして、去年まで、こちらの手続きは、以前お世話になったケアマネさんが

代行してくださっていたことを思い出した。

 

とりあえず、一緒の窓口だからラッキーと思ったお気楽な私。

 

書類のわかるところだけを記入して、

通帳は、市役所にあるATMで記入したらいいや・・・と思い、出かけた。

 

【介護保険負担限度額認定申請書】は、7月が申請月らしく、

受付の窓口の近くに、特設(?)の記入コーナーが作られていた。

 

まだ、受付が始まって日が浅いからか、空いてた・・・。よかった。

 

2個の書類、担当者さんが違っていて

1つの書類に一人がかかってもらえて、スムーズに終わったと思う。

 

 

翌日、同じ部署から、証明書らしい郵便が来ていて、

「え?もう届いたん???」と驚いたら

【介護保険負担割合証】だった。

そういえば、6月の初め頃、申請しに市役所に行ったなぁ・・・。