ケアマネさん、来訪  その1 | まだまだ介護は、いたしません。

まだまだ介護は、いたしません。

(令和5年)79歳の母。
平成の終わり頃から、時々、不可解な行動を取るようになった母。
アルツハイマーの診断が下り
2018年8月要介護2に。2021年9月要介護4になりました。
2021年11月特養へ入所。
2022年11月から入院、2023年3月特養へ再入所。

水曜日10時

ケアマネさんに来ていただきました。

 

母に、近況を聞かれました。

『体調は、どうですか?』

体調はあまりよくないです。

『ディサービスとか、何か不都合なことないですか?』

とりあえず、大丈夫です。

『日数、増やさなくてもいいですか?』

帰ってくると、2,3日だるいので、これ以上増やしたくないです

 

(増やせや・・・)

 

『娘さんは、何かありますか?』

とりあえず、ショートと、グループホームの見学に行ってもらいたいと、思ってるんですけど

『ああ、そうですね。見学とか、体験とか、行っていただくといいかもしれませんね』

もう少し、暖かくなったら、お願いします。

 

なんで、そこに行かなあかんの?

は?前から、言ってるやん。

『何かあった時に、おひとりでお家に残られるのが、心配な時に、使っていただく為に、慣れていただいた方がいいと、思いますよ。』

 

行く必要ないと思うんですけど。

 

ケアマネさんが居てくださってよかった。

続きます。