こんばんは!

なんだか眠れないので更新します。

というのも色々と考え事をしてるから眠れないんだけども(笑)

今日は母校の吹奏楽部の定期演奏会に行きました。

会場は大阪城公園駅の近くなんだけども電車で行くと案外近いんやな(笑)

中学生の時、真夏に携帯もなかったので地図を見てカンを頼りに苦心しながら自転車で大阪城に行った記憶があるからもっと遠いと思ってました(笑)

それはそうと、

実は同級生の子がOGとして出演するので来たんです!

演奏会は三部構成で二部にしか友人は出ないんだけども折角なので最初から最後まで聴かせていただきました。

約二年ぶりに聴く吹奏楽の演奏は壮大で僕の心に響くものばかりだった。

二部の友人が出るところで演奏された
松任谷由実さんのやさしさに包まれたならを
聴いている時に演奏している同級生を見て
高校時代を思い出してしまったのか
ホロリと自然に涙が出てしまった。

その同級生とは高校2年生の時に出会った。
その子とは1年生の時は全く関わりがなかったのだが同じ部活の友人の中学時代の同級生ということで話しかけてみたのだ。

初めて話しかけた言葉は忘れたが
すごく良い子だなぁと感じたことは覚えている。

その後メール(当時僕は所謂ガラケーだった。)をしたり休み時間に話したりしていた。

当時の僕は自分に自信がなく自虐ネタとかで他人に笑ってもらうことが多かった。

自分はみんなのおもちゃで良いと思っていた。

でも、正直ずっと自虐ネタをするのはすごく心がしんどかったのを覚えている。

その子はそれを見透かしているかのように僕にメールで言った。

「おもちゃも壊れてしまうよ。」と。

その言葉を見て僕は自然と涙が溢れた。

何故かはわからない。

でも初めて僕の事を理解して労わってくれる人だったからなのかと今になって思う。

その後、色々あったが、その言葉のおかげで僕は自分に自信を持ち、堂々と人生を生きている。

高校時代、ずっと好きだったけど
結ばれる事は無かったけども。

僕は一緒に青春時代を過ごせた事を嬉しく思っているし、その出会いにとても感謝している。

未だにその子と僕は良い友人関係だと思う。

この前、高校を卒業して以来、二年ぶりに会ったけど良い意味で変わっておらず、良い意味で変わっていた。

2人とも大人になってきたんだなーと思う。

僕にとってその子との出会いは
大きな大きな
本当に大きな人生のターニングポイントだった。

だからこそ高校時代を思い出して後悔することも沢山ある。

自分自身、部活の練習をもっと真剣にストイックにしていればなーとか勉強もそうだ、人間関係もそう。

でも一番後悔しているのは

その子が泣いていた時に声をかけられなかったことだ、
何も、できなかったことだ。

それが一番の後悔なんだ。

今、その子は幸せだと言っていた。

それは本当に嬉しい。

でも高校生の時、あの時に

辛い思いをしていた時に声をかけて支えになってあげていればなーと思う。

自分の人生を変えてくれた
生き方を変えてくれた人なんだから

恩を返したい、返すチャンスでもあったと思う。

だけど、人生まだまだこれからだ。

困った事がもしその子に起きたら
助け支えられるようにしたいと思っている。

うん!本当にいい出会いだったんだ!

明日は関西大学との練習試合。

これまたターニングポイントの一つだ。

頑張ろう!