足裏鋼鉄記跡地

足裏鋼鉄記跡地

ゲームのプレイ日記をかいていました。
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さてはて。最後の約束の物語も無事クリアとなったので、クリア後の感想を書きたいと思いますよー。
いろいろと評判は聞いていたんですが、やっぱり賛否両論というか。
悪いとこともあり、よいところもあり、ってな感じでしたね。

自分のやった感想としては、いろいろと惜しいなーってカンジでした。
好きなところもあり、ここはもうちょっとなんとかした方がいいんじゃないかってところもあり。

戦闘システムは、敵だけ見えるタイプのやつだったんですが。
これはとくに気になりませんでしたね。
たぶんポリゴン表示だといろいろ容量の都合もあるのかもしれないし。

一番の特徴のヘイトシステムの敵愾心コントロールは、結構気を使ったりして、ふつーにコマンド選ぶだけじゃない緊張感とかあったし。
死んだらSP減るんで、死なないようにする工夫とかしなきゃならなかったし。
特に自分の進め方の場合、ぎりぎりまでSP減らないようにしてたから、かなり気を使いましたね。
レベル上げでなんとかできる部分もあったけど、敵の攻撃のタイミングみなきゃいけないところもあったし。
ウォルフに攻撃が集中して、回復しなきゃいけないけど、そしたらほかの仲間にターゲットが移るかもしれないから、そこらへんも考慮しなきゃならなかたし。

まあ、基本ウォルフしか壁役いないんで、ウォルフからターゲット外れるとやばい、ってカンジでしたが。
ふつー主人公ってばりばり攻撃するもんだと思ってたので、このウォルフの壁っぷりは最初戸惑いましたが。
とはいえ、攻撃力はそこそこで、実はあんまり命中しないんで、攻撃するキャラではないとゆーね。
ウォルフばっかり主人公らしく武器がけっこー手に入るんですが、あんまり使い道なかったりしました。

反対に後衛キャラにはけっこー攻撃力あったりして、そーゆーのでバランスとってるんだろーなーと。
ラシュディがたぶん一番のアタッカーなのではと。
でも防御力弱いし、SP少ないんで、ウォルフで守らないといけない、みたいなね。

戦闘メンバーは固定で、サーシャとかマラルメとかカインはほとんど使ってなかったんですが。
ウォルフ壁役は確定として、ほかのメンバーの役割はけっこー変わるので、この組み合わせを試すのも面白いと思うんですが。
サーシャの回復とか、ほとんど使ってなかったしなー。
序盤は怖くて、回復魔法とか全然使えなかったし。
後半になると、ウォルフがターゲットさえとってれば、一回ぐらい行動したからって攻撃されることはないってわかるんですが。
そこはちょっともったいなかったかもしれない。

やっぱり全体的に、ちょっとボリュームが少なめとゆーか、一日って制約がきついなーってのがありましたね。
つうか、一日の出来事にしては詰め込みすぎとゆーか。
できればもーちょっと期間がほしかった。
一週間でも三日でも。
休む時に寝るから、なんか感覚がおかしくなるし。
せめて回復は寝るんじゃなくて、なんか施設とか回復専門の医者みたいなのがいて治してくれるとか、そんなんでよかったんじゃないかなと。
期間がながければ、まだごまかしも効くんだろーけどねー。

形式は今の章ごとに行けるダンジョンが変わるってのでいいんで、もーちょっと長めで、いろいろキャラ変えて攻略できるようにしてくれたら、もっと楽しかったかなーと。
できれば、控えの仲間にも少しずつ経験値入る感じで。
あとからメンバー変えようと思っても、レベル差があってなかなか変えられないからねー。
一応レベル差があると、経験値補正がはいるんで、ある程度は埋まるんですがね。
大体10レベルぐらいまでの開きで補正がつくのかな。

できれば、あと一人ぐらいは壁役になれるキャラがほしかったかも。
防御力で言えばカインもそこそこあるんですが。
ウォルフがもう壁役にするしかない、ってな技のラインナップなんで、ウォルフが壁役固定だよなーと。
せっかくスキルツリーがあるんだから、壁役スキルと攻撃用スキル、みたいなのに分かれてて、お好みで壁役を変えられるってのがあれば、もーちょっと楽しかったかもしれない。
せっかくのウォルフの攻撃用スキルもあんまり使わなかったし。
まあ、そもそも攻撃用スキルもあんまりないんだけどね。
スキルツリーのリセットができるのはありがたかったけど。
序盤でてきとーにスキルに振ってて、間違えたんでやり直しってのもすぐできるし。
SP技には使わないからふらなかったけど、ラスト近くで使いまくるんで降り直しってのもできたし。
これでラスボス戦はかなり楽でした。
ラシュディあたりは100しかないんで、連発するとやばいけど。

ほかの仲間たちとのイベントもテキストだけでいいんで、増えてくれればなーと。
やっぱ一日だけの話なんで、そう長々とイベントしてるわけにもいかないだろうし。
個別のイベントもさらっとしたもんだったんで、ちょっとその辺は物足りなかったかな。
メインのイベント追ってるだけじゃ、仲間の細かい事情はわからないんで、個別依頼受けると仲間のことがわかるってのはよかったですが。
できれば、もーちょっと余裕がほしかったなーと。
どっかでゆっくり過ごす時間がちょっとはあってもよかったんじゃないかな、と。
戦争中っていうシチュエーションはそのままでいいんで。
まあ、最初から負けるのが漂ってはいますが。

できれば、途中で死んだ陛下とか弟とかも、もーちょっと出番増やして、愛着を持たせてほしかったところですね。
あと、メサイア以外の主要人物とかもいたらなーとか。
戦う兵士でそーゆーのがいないんで、ほんとさびしいし。
将軍とかも顔見せなしで死んだしね…。
まあなんとなく予想してたけど、ちょっとさびしかったよ。
もーちょっとメサイア以外の人たちとも親睦を深めたかった。

っつーかまあ、なんかイベントがあればよかったかなと。
メサイア以外のひとっつーと、リゼットと道具と武器の人以外は、トビーとランとフーリオしかいねーしなー。
サブキャラがそれだけしかいないってのもちょっとさびしいところですね。
フーリオがなんであんなに突っかかってきたのかもよくわからかなったし。
その辺ももーちょっと掘り下げてほしかった。
メインじゃなくていいんで、こうサブキャラの細かいとこがわかるミッションとかあってもよかったんではと。

あー、あと個別エンディングがあったけど、実質あんまり変わらないらしいですね。
最後に出てくる一枚絵が違うだけで、オチは変わらないらしい。
全員生きてると、全員エンディングになって、最後に見たメサイア集合の一枚絵になるみたいだし。
せめてそこらへん、もうちょっと人によって差があったらよかったなーとは思いますが。
せっかくセレス選んだのに、ほかのキャラとあんまり変わらないってのもなー。
まあ、メインヒロインだから、メインストーリーにかかわってるし、イベントは大目なんですが。
個人的にどーこーってのがほしかったかな。
戦争からまない個人的なイベントみたいなのとか。
どーしてもセレス関連は国がどーのーとかそんなのしかなかったし。
平和なイベントほしかったなーと。せっかく幼馴じみなんだからさ。
そーゆー意味ではラシュディの方が、個人的なイベントはあったほうかも。
それでもやっぱりあっさりしてるもんですが。

あー、あとこのゲーム音楽が全体的にかっこいいです。
ダンジョン変わるたびに音楽も変わるんですが、聞くたびにかっこいいなーと思ってたので。
サウンドテストとかほしかったですね。これ。
特にボス戦の曲が個人的に好きですね。盛り上がるっつーか。
クリア後特典があんまりないのがさびしいかなー。
引継ぎできるのが、持ってるADとウォルフと選んだ相手の武器だけみたいだし。
ちょっと少ないなーと。
あと開放したアイテムのレシピはそのままらしいけど。
SPのことがあるんで。2週目で武器でゴリ押しってのもなかなか危険なものがあるしね。
せめてアイテムも引継ぎしたかったなー。


ってなわけで、いろいろと書いてきましたが。
続編ができるなら、もーちょっとボリュームアップしてほしいゲームですね。
システム的なところに自由度があったり、期間を増やしてくれれば、かなり面白くなったんじゃないかなーと思ってます。
キャラもいいし、絵もきれいだし、音楽も好きなので、これをこのまま使って、ボリューム増やした続編があったら、かなり期待できると思いますねー。
いろいろ謎なところもあるんで、そこを解明するストーリーも盛り込みつつ。
結局イルズ事件とかも詳しいことはなんにもわかんなかったしな…。
途中で削ったんじゃないかとゆーぐらいの不明っぷり。
謎が解明される続編でるなら欲しいなー。できれば期間は一週間くらいで。
キャラは引継ぎでも一新でもいいけど、この展開だと引継ぎの方がいいかもなー。

さて、前回でとうとうボスまでいったとゆーのに、油断してSPが減ったので、やり直しすることにしまして。
沈黙の状態異常で、ターゲット安定しなくなるのが怖いので、ウォルフに沈黙を防ぐアクセサリーを付けましたよ。
で、とりあえず再戦です。
たぶんレベルは十分足りてると思うんで、基本はいつもどーりディフェンスラインでターゲットとりつつ。
ほかのメンバーは攻撃で、たまーに回復。
敵がなんか技出してきそうになったらガードして、減った分をすぐ回復ーってな感じでやりまして。
それでなんとか倒せました。

倒したら、フーリオの残したユグドラの紋章みて、騎士の称号はく奪されたけど大事にもってたのねーとかセレスが言ったりして。
ちょっとマラルメが気にしてたり、仇はとったよとか言ったり。
もどって、そのユグドラの紋章をリカルドに直してもらったりしましたが。
あんまりフーリオの詳しいイベントやってねーから、ちょっと置いてけぼりだなー。
途中のフーリオとかに話しかけたりしたら、なんかいろいろわかったのかね。
ぶっちゃけ、モブっぽい人たちの話はあんまり聞いてなかったからなー。

で、正門も封鎖したので、これでよーやく転移魔導陣が作動できるわけですよ
ちゃんと人数もたりてるようでよかったよかった。
で、リゼットに話しかけて、誓いを立てたメサイアの騎士と最後の約束をしてくれーといわれるわけですよ。
後ろにセレスとラシュディがいますが。
なんかすげー近いところにいるのな。それぞれ部屋とかにいて呼んでくるとかじゃないんだ。
なんか片方選んだら、もう片方に申し訳ないっつーかなんつーか。
まあ、そんなこと気にしなくてもいいんだけどさ。

もちろん、最初から決めてたのでセレスを選びますが。
つうことで、最後の約束を約束の間ってとこでやることになるわけですね。
ウォルフがなんたらーって、黄金の武器に誓いを立てたりして。
そしたら、セレスがウォルフに告白っぽいこと言ったりして。
で、キスシーンになるのかーってとこで終わりました。
てゆーか最後の約束けっこーあっさりだったな。

で、さくっと約束済ませて、あとは魔導陣を起動させるだけーってなことになったんですが。
みんな兵士とか引き上げちゃったから、ここを突破されるのも時間の問題だよーってリゼットが言ったりして。
魔導陣が発動できるまで、ここを守らなきゃなんねーよーってとこで、4章は終わりました。
つうか、この期におよんで救出の残り人数がでるんだけど。
もう救出できないよね、それ。
つか、その人数は取りこぼした人の人数だよね。
わざわざなんで4章で表示させる必要があるんだよ。
で、滅亡まであと一時間―ってでて、次の章にはいるわけなんですが。

最後の章の5章ですね。
どうやらもう鋼騎兵に城門突破されたっぽくて、あともう少しなのにーって話したりして。
とりあえずここで食い止めるぞーってなことになったんですが。
安全地帯だった大聖堂も、もう移動できなくなってますね。ボロボロだし。
そんでリカルドとアイニーも移動してるし。
部屋にはもう戻れないんだなー。
つか、あの部屋もらったの今日の朝なんだよな。
なんかものすごい違和感だけど。

で、穴開いてるとこに行こうとすると敵がでてきて戦闘になりますよ。
まあ、これはなんとか倒すんですが。
この時点で無条件回復ができなくなってるのがつらいなー。
回復手段がアイテムしかないよ。
そしたら、なんかすげーでかい敵がでてきて、たぶんボスなのかな?あれが。
で、これはまずいーってんで、みんなで地下道に逃げることにします。

んで、あのでかい敵のために、ほかの敵の動力機関が抜かれてたのかーってな話になって。
まああんなでかいやつだから、ここまでくるには時間がかかるだろうってことなので。
今のうちに時間を稼いで、脱出できればーってなことになるんですが。
人数が多くて魔力を同期させなきゃいけないから、まだ時間はかかるよーってリゼットに言われたりして。
だったら、敵をここで排除するーってウォルフがいうんですが。
ここで戦うと民の気が散って、魔導陣発動しないかもーとか言われるわけですよ。
なので、戦闘は短くしろって言われるわけですが。
これ、なんか意味あるのか?
まさか戦闘長引くと失敗するとかあんの?
でも、何をやったら時間が進むのかよくわからんのだけど。

で、こっから何をどうすればいいのか説明がなかったんで、ちょっと混乱したんですが。
とりあえず先にすすんで、魔導陣のとこまで行けばいいのかな?
一応アイテムは帰るんですが、ADをあんま稼いでなかったんで、大して数が買えなかった…。
大丈夫なんだろうか、マジで。

で、強制戦闘になっちゃったりして。
雑魚だったんで、それは倒せたんですが。
移動するときの雑魚戦がもー怖くて怖くて。
だって、アイテムしかないし、ADもあんまりないから回復に不安があるのですよ。
で、ダンジョンうろうろするのも一苦労だし。
あー、こーゆーときにエンカウント率下げるアイテムがほしかったなー。
取れなかったからしょうがないけど。
とはいえ、あんまりADがなかったから、あっても買えなかったかもな…。
あんまり消耗したくなかったんで、ひたすら逃げてました。

逃げるの失敗すると先制攻撃されてやばいよなーとは思ったんですが。
レベルが足りてるのかなんなのか、だいたい逃げられました。
戦ったのは先制攻撃できて、ウォルフも攻撃できるパターンのみだったね。
そうじゃないと、ウォルフにディフェンスラインとか使わせないといけなくて、結局MP消耗するし。
アイテムとかあるみたいだったけど、基本的にスルーしました。
この際アイテムなんてどーでもいいんじゃい。
別に引き継げるわけじゃないしな。

で、びくびくしながら先に進みつつ、必要最低限しか戦闘しないで、そのまま一番奥まで行きましたが。
そこでよーやくセーブポイントがあります。ここまで長かった。
でも、ここでセーブしても戻れるわけじゃないから、下手すると詰むなこれ。
っつーわけで、ここからラスボス一直線だろうと思ったんで、スキルをいったんリセットしてSP技に振りました。
ここまでくれば温存しておく意味はないからね。
それで一気にラスボスをやっちゃおうとゆーことですよ。

で、奥に行くとイベントが始まって、どーやら転移魔導陣のある部屋みたいなのですが。
ザナドゥを刺して発動させるっぽいんで、ウォルフがザナドゥを突き刺そうとすると、さっきのでかい敵がばーんと。
で、間に合わなかったのかーってことで、ウォルフがリゼットを魔導陣の部屋に押し込んで、お前たちは先に行けーとか言って。
扉閉めて、ザナドゥ刺して魔導陣が起動して、みんな転移されちゃったっぽいのですよ。
で、残ったウォルフがこれでもう逃げられないなーみたいな感じで落ち込んでたら、セレスが敵からかばって励ましたりして。
そんでそのままラスボスへーってな感じですよ。

んで、これが最後なんでSP技使いまくりました。
いままでSP技の演出見てなかったんだけど、カットインが入るんだねー。
そしてSP技が強い強い。特にラシュディのが強い。
でも、ラシュディのSPが少ないもんで、やっぱりちょっと不安になるのですが。
ある程度削ると、2段階目になって、SP削られる技とか使われたりして。
んでもSPにまだ余裕あったし、セレスとの合体SP技で倒しました。

そしたら、なんかいきなりメサイア全員がウォルフに一言ずつ言って、ここから脱出する流れになりまして、来た道を引き返すことになります。
そしたら、いままで倒したボスっぽいのが待ち構えてていて、そいつらを倒すことになりますよ。
なんでまた復活してんのこれ。
とはいえ、強さは変わってないっぽいので、さくさくっと倒していきます。
倒したらHPMP回復するのでこれは楽です。
むしろ回復しない雑魚戦の方がやっかいです。逃げるけど。

で、元の大聖堂に戻ったら、4章で戦った陛下そっくりのやつがでてきて、またみんなで一言ずつ陛下に何たら言って戦うことになります。
これも最後なんでSP技でどかーんとやりました。
強さは変わってないんでそれでさくっと倒して、よーやくエンディングです。

リゼットとかみんなが無事外に転移されたっぽいんですが。
脱出ってゆーから、すげー遠い場所に移動したと思ったら、意外に近かった。
つうか、ちょっとそこまで、レベルの近さじゃね?
どう考えてもまだユグドラ国内のような気がするんですが、そこはもう国外なのか?
んで、なんかまあ最後に国はなくなっちゃったけど、強くいきろよーみたいなナレーションがはいって。
で、えーとスタッフロールになってしまったんですが。
これで終わり?

と、思ったら最後にみんなが外に出れたっぽい一枚絵があって終わりました。
メサイアは全員逃げ延びれたってことでいいのかな?
とりあえず、これで一応攻略終了ーってことで。

ってゆーか、個別エンドじゃねーなこれ。