今日も午前中にいつものレンジに行って1時間半くらい練習してきました。テーマは昨日と同じ。ひたすら地味練です。

 

その後は、家族の買い物に付き合って夜までバタバタ。いやー、人が多い。疲れました。

 

パッティングレールでの練習も地味にコツコツやっています。

 

以前は毎日やっていたストレッチと筋トレをやらなくなってしまっているので、その習慣を取り戻さないといけません。

 

2021年の競技結果です。

 

月例杯

6月(7位)
9月(7位)

去年に引き続いて、月例2回しか出ていません。成績は去年よりも大分ましですが、もう少し頑張りたかったですね。

理事長杯(4月)
予選(7位)
決勝(2回戦敗)

 

ちなみに2回戦で戦ったSさんが今年のチャンピオンになりました。

クラブ選手権(10月)
予選(14位) 
決勝(2回戦敗)

ちなみに2回戦で戦ったH君が今年のチャンピオンになりました。

 

今日は朝はお疲れ気味だったので少し遅めに起きだして、お昼前にいつものレンジに行って1時間半くらい練習してきました。

空気が冷たく澄んでいて気持ちよかったですねー。

 

切り返しでクラブパスが切り替わるところ、ちょっとコツを掴みかけているので、小さなスイングで徹底的に繰り返し練習。まだ、安定して切り替えできませんが、なんとか練習して、ここを安定させたいです。この位置に乗ると、下半身でクラブヘッドを押していけます。

 

もう一つは、ダウンでフェースを閉じていかないこと。これは相当練習しているのですが、ダウンで振り遅れたと感じたり、フェースが開いたと感じると、まだまだ、反射的に手が動いてしまいます。これも継続的な練習が必要です。

 

練習後はのんびりとDVD鑑賞。

 

Inside Scofield」という映画を観ました。オンラインでDVDを注文して、昨日届いたのを早速です。

 

 

良い映画でした。

 

老人になってしまった、ジャズギターのスーパースターの日常のドキュメンタリーです。

 

西海岸のクラブのツアーと地元のニューヨークでの日常生活シーンが混ざり合いながら物語が進行していきます。

 

ファイナルはアリゾナの楽器博物館でのライブ。楽器博物館にホールがあったのか、、という驚き。そして、楽器博物館はスコッツデールのすぐそばで、なんで、見学にいっておかなかったのかという後悔を覚えました。

 

スコフィールドのギターですが、昔(35年から40年前)よりもシンプルになって、彼特有のアウトサイドにいくソロが、自分のような素人にも分かりやすくなったと感じました。

 

バンドのメンバーも知らない人ばかりで、あまり期待していなかったのですが、なかなか良いバンドで、今のスコフィールドのスタイルにマッチしていますね。

 

全然関係ないですが、「マルコビッチの穴」を少し思い出しました。

 

オンディマンド動画とDVDでしか観れないのが残念。ロードショー公開してほしかったなあ。

 

 

 

1年の計は元旦にあり、ということで、今日は、今年の目標を書いてみたいと思います。

 

まずは、近年ずっと、目標に立てていて、全然達成できていませんが、今年も去年に引き続き、理事長杯とクラブ選手権の優勝。

 

そして、90台を一度も叩かないこと。

 

更に、今年は、関東シニアに挑戦してみようかなと思っています。参加する以上、記念参加ではなく、予選を通るのが目標です。

 

約2年前から、インドアでレッスンを月1回弱受け始めたのですが、そこで色々直されました。特にアプローチの変更で、すごく苦労しましたが、2年経って、やっと少しづつフィーリングが出てきたような気がします。今年は自分に期待しています。