先日購入したパッティングレール、結構まじめに毎日練習しています。

 

 

左のわき腹から始動することを意識しています。とにかく左のわき腹始動。これが今の自分には相当大事です。

 

それをふまえた上で、大きくバックスイングして、可能な限り弱いタッチで打つ練習をしています。

 

どれくらい大きいスイングかというと、ボールの後ろに5段階ある黒い線を越えて、レールの右端をパターヘッドを越えるくらい。

 

どれくらい弱いタッチからというと、1m先に置いた、「入るカップ」に入らないタッチ。

 

かなり勇気がいりますが、しっかり左の脇腹から切り返して、振り遅れることができると、安定してレールの上をボールを転がせます。

 

今はとにかく、左わき腹始動でパッティング。

 

 

文化の日の木曜日の今日は、会社の同僚に誘われて、取引先企業の大きなコンペに参加してきました。

 

7時台のスタートということで、4時台に起床して、5時少し過ぎに家をでました。

 

ゴルフ場は富士国際ゴルフ倶楽部という初めてのゴルフ場でした。

 

道が意外に混んでいて、割とギリギリの到着。練習は全くなして、乙女のアウトからトップ組の一人としてスタート。

 

ショットはぐちゃぐちゃだったのですが、最初の3ホールはなんと1アンダー。

 

ちょっと空気が微妙だったのですが、その後は3連続3パット(汗)。前半は41点、18パット。

 

しかし、同伴の幹事のHさんからベスグロ取ってくださいと言われて、後半は頑張りました。

 

ただ、ドライバーの不安が払しょくされておらず、グリーンにもてこずって、なかなか大変でしたが、最後、バーディ、パー、パーでまとめて、後半は38点、15パット。

 

ギリギリですが70台で上がれました。

 

富士国際ゴルフ倶楽部(乙女レギュラー 5,702ヤード)
OUT  - ○ - △ △ △ □ △ - 41 (18)
IN   - - □ - △ - ○ - - 38 (15)
トータル 79 (33)

 

 

 

ゴルフ場が混んでいて、ハーフ2時間半のラウンドで疲れましたが、初めてのメンバーだったのですが、良い人ばかりで、楽しく回れました。天気にも恵まれました。富士山がきれいでした。

 

40名という大きなコンペで、パーティが終わったのは4時くらいかな? 帰りは渋滞に巻き込まれて、家にたどり着いたのは7時過ぎ。日焼けも影響したのか、激しい頭痛でダウン。緊張もあったのかなあ。

堀川未来夢プロのYouTubeを観て影響されてAmazonで購入してしまいました。

 

 

 

パッティングレールという練習器具です。

 

色々似た製品があって、迷いましたが、おそらくこれがYouTubeで紹介されているものかと。。。と思ったら、YouTubeのコメント欄にAmazonへのリンクがありましたね。。

 

ボールは黒い丸いプリントの上に置きます。

 

金属製のレールの真ん中が少し高く盛り上がっていて、まっすぐ打たないと、その盛り上がりから落ちてしまい、ボールがそれてしまう。真っすぐ打てれば、ボールが盛り上がりから落ちずに、まっすぐ転がる、という仕組みです。

 

似た製品で、ザ・レールという練習器具を10年くらい前から所有しているのですが、ザ・レールに比べると大分簡単に感じます。正直難しすぎるとと、なかなか継続が難しくなってしまうので、こちらの方がよいなあと思いました。

 

あと細かい点ですが、ボールを置くところに黒い丸いプリントがあるのも、目とボール位置を確認できるので、良いなと思いました。

 

こういう、自分に厳しい練習器具苦手ですが、少し練習してみたいと思います。