FF16のDLCが出たので買った。
第一、第二がセットの「エキスパンションパス」を。
第一弾「Echoes of the Fallen≪空の残響≫」をクリアしたので感想などを書く。

※ネタバレ有り。

<良い所>
相変わらずグラフィックは綺麗。
漆黒の森にあった開かずの扉に入れるようになった。
賢者の塔で何が行われていたのか、空の文明について触れれるし、知る機会でもあった。

オメガ戦は楽しかった。

<悪い所>
・超アクション特化のDLC。
本当にひらすらバトルだらけ。
ストーリーが完全なおまけという内容でした。
この内容なら、最初から本作に組み込んだ方がよかったと思ったくらい。
ちょっと移動でバトル、ちょっと移動でバトルというのが続くくらい、バトル特化型。
中ボスや大ボスも多いので、ストーリークリア+全リスキーモブ討伐+ファイナルファインタジーチャレンジをクリアできるくらいの技量は必須かな?
全リスキーモブを倒せる技量があれば、補修間隔でボス軍団は倒せる。
このDLCによってレベルが100→105まで上がるが、ぶっちゃけ105まで上げなくてもオメガに勝てる。
レベル98で倒した。
同じ雑魚キャラの使いまわしで新規モンスターが中ボスくらいしか居らず、雑魚は皆無レベル。
せっかくの塔なので、新規モンスターばかりで出して欲しかった。

・ストーリーがおまけ
本当に「おまけ」という感じで話が少ない。
なんでこんなの追加したの?というやっつけ感すらある。
DLCは超終盤のオリジン出現後で展開されるのだが、そこをDLCにする必要性を感じなかった。
最初から入れとけよ、と思ったくらい。
それくらい、付け加え方に不自然さがある。
DLCのストーリーをクリアすると、語り部やジョシュアから書物に記述があることが判明するのだが、このやり方に違和感があった。
ダスククリスタルの出どこである「塔」へ向かうまではよかった。
問題はそこから先で、拠点に引き戻って調査等一切依頼せず、そのまま人造コアの元へと進む展開。
人造コアの記述がないか、調査を依頼して少しずつ情報を小出しにして進めさせたら、かなり面白い展開になったのは間違いない。
実際、そういうことすらカットして、はい終わった、書物に情報ありました、終了という感じで、「記述があるなら、教えろよ!?」と思った。
そういうことが多いから、FF16の人気がでないんだぞ。

・オメガ戦はFF14を意識??
オメガ戦は楽しかったんだけど、バトルがね、14みたいな感じだった。
どういうことかというと、強めの攻撃を出すとき、床を見て回避できる場所を探すわけ。
ここに来て14要素?と思ったほど。
まぁ、開発陣が14だから仕方がない部分でもあるんだけど、さすがに14ぽいものは入れないで欲しかった。
調べたところによると、BGMは14の楽曲アレンジだそうで、14を知ってる人は歓喜だけど、知らない人は???となる。
なんで、ここに来て14のアレンジ?と思った。
そもそも、このDLCのラスボスに対して、ワクワク感とか、どんなボスが来るんだろう?という気持ちは一切なかった。
というのも、DLCのトレーラーにラスボスが出ちゃっているから。
完全にメーカーのミスですよ、やらかし。
DLCを待ち望むユーザーとしては、もうオメガ?早すぎじゃね?という感覚です。
戦えるのは嬉しいけどなぁ、なんか違う。
オメガでも出しとけば、何とかなるでしょ、というやっつけ感が否めない。

・武器防具について。
これ、一番納得しないんだけど、防具が入手するだけで本編最強防具を超えるんですよ。
しかも、結構早い段階で入手できる。
武器はクリアしないと作れないけど、防具が入手するだけで本編を超えるのはいただけなかった。
しかも、素材集めて作るのではなく、入手しただけで超えるという。
こういう要素があるから、素材を集めて作るという機能がいらなくなるんです。
ただでさえ、集めて強化する要素が薄いゲームなのに、それが活かされないDLCもどうなんだ?
素材を集めて、段階的に強くなるのは理解できるけど、入手で超えるなら、強化なんていらない。
しかも、武器を作っても、本編と同じ強さである。
マジで要らんわ。

・やり込み要素はない。
ただでさえ、やり込み要素がアテレ・ストーンしかない状態だったから、やり込み要素が増えるかとほんの僅か期待した。
が、これは綺麗さっぱり消えた。
そもそも無い。
ストーリーをクリアしたら、DLC「Echoes of the Fallen≪空の残響≫」は全て完了。
その後、このDLCによって、何かサブクエ等が追加されているかと思いきや、何も追加されない。
ほんのりと一部会話が追加されるだけで無しに等しい。

<感想>
微妙、とにかく微妙。
アクション特化はわかったけど、やり込み要素なし、ストーリーがおまけ程度の量。
なんで最初からこれを本編に入れなかったの?と思うレベル。
それくらい、そこをDLCにする意味が分からなかった。
クリアしたら、本編と同じくアテレ・ストーンからしか遊べない。
何か周りのキャラとかに影響があるのかと思ったら、全くないし、話題すら皆無。
関わった者のみある状態で、何も感動すらなかった。
「え?これでもう終わり?」という感じかな?
ストーリーが薄い、やり込み要素なし。
オメガクリア後に、文献にそういう内容があったという会話シーンがあるんだけど、それを知っても感動しなかった。
オメガの伏線に十分使える内容で、クリア後にやっても全く面白くもない。
DLCは3時間くらいでクリアしたが、もう一回やりたいか、と問われたら、やる価値なし。
再度やりたい、繰り返しやりたい、と思わせる要素がない。
こういうのは本編と同じ。
DLC第一弾でもやるなよと、呆れるしかない。
時間がかかってもいいから、こんな内容望んでいないんだって学んで欲しい。

第一弾でこれなので、第二弾でもやらないで欲しいというのが本音。
第二弾は第一弾よりも値段が高いので、十分価値のあるものを作って貰わないと困る。
ただでさえ、繰り返し遊ぶ要素が少なく、ストーリーの説明も中途半端な本作。
ハードルはどんどん高くなっていく。

Version 1.21では変なものも追加されて、ヴィヴィアンに話しかた時に主要人物上のインナーボイスというのものが追加された。
キャラの心の声が見える、という内容だね。
その時々で、各キャラが相手に対してどんな風に思っていたりするのか可視化されりようになったんだけど、ぶっちゃけ、今更そんな機能は要らん。
そんなもの作る暇があるなら、夜間の背景を先にどうにかしろよ。
グラフィックの明るさMAXにしていても、背景が真っ暗で超見にくくて、道が分かりにくかったりする。
いい加減にこの暗さを調整しろよ、と思う。

DLCをやりたい方、2周目のオリジン出現まで進めよう。
そうすると、バトルが丁度良くなる。
オメガ戦は、2周目オリジンまで来れてるなら倒せる。
超応用編という感じなので、油断すると、大ダメージを食らうので注意が必要だが。

今の私のデータは2周目、オリジン出現+サブクエ全クリア+DLC第一弾クリア済みの状態。
いつでも第二弾が来い、な状態にしてある。
第一弾のように変な条件があるといやだからね。

さて、他ゲームをプレイしよっと。