久しぶりの更新。
生きてたよ、モンハンやったりあつ森やったりエスコン7やったり等。
まぁ、書く程度ではないなぁと思って放置になってた。

今回書くネタは、つい最近配信されたばかりの『Pokémon Café Mix』。
もうこれがね、文句満載のゲームですわ。
バグも酷いのなんのって。
職場の同僚はスマホ版を、私はスイッチ版をDLして互いに情報交換しながらプレイしている。

 

このゲームで気付いた事等、色々書いていく。

≪グラフィック≫
「可愛い」この一言に尽きる。
全体的にグラフィックがイラストタッチなので、ポケモンシリーズにしては珍しいなと思った。
グラフィックは文句なし!

≪BGMやSE≫
ほんわかした感じの曲で、グラフィックのイラストタッチに合う。
カフェという感じの明るめな曲。
ちなみに、ポケモンの声はない。

≪ゲーム性≫
パズルゲームそのままなのだが、これが最大級の問題だった。

1.繋げてわかる、ツムツム感。
 1つのポケモンをタッチしている状態で他の同ポケモンへ繋げていくのだが、
 ツムツムがめちゃ動いているという風にしか見えない。

2.クリア条件があるのだが、ピグパズル等が混ざってる。
 他のパズルゲームでもあるクリア条件なのだが、なんか他のゲームと似ている。
 『新感覚パズル』とあるが、既視感や見覚えが・・・という感じが半端じゃない。

 元々スコアが表示されるゲームであればクリア条件になるのも判るが、このゲームはスコアが皆無に等しい。

 スコアの要素もあるとか何に使うんだ?

3.オーダーの桁が大きくなるにつれ、理不尽すぎる難易度となる。
 これが一番の問題、序盤は練習(だぶん20くらいまで)、中盤は本番(40くらい?まで)、後半は運(それ以上)。
 ちなみに、難易度みたいな★の表示とあるが、役に立たない。

4.手数制限もある中で、スキル使用で手数が-1となる。
 これが厄介。
 スキルを使わないと消せないものがあるのだが、オーダー50以上になると、少ない手数を使ってクリアが多発する。
 スキルの効果範囲も限られている中でこの仕様なので、運が超絡むとかパズルとしてどうなんだよ。

6.コンティニューの額が高すぎる。
 1オーダークリアで、最低額が『50』。
 コンティニューで下される初回額が『900』。
 クリア時の残り手数で貰える額は増えるが、コンティニューが2回目になると『1300』となり、倍額を請求される。
 ただでさえ、貰える額が少ないのに、課金しろってか?

7.金のどんぐりの入手がしょっぱい。
 6のコンティニューでも書いたが、このゲーム、一番必要な「金のどんぐりの入手」がしょっぱいのだ。
 はっきり言うと、とにかく入手しにくいし、額も増えにくい。
 課金内容も「は?ふざけてるのか、このゲーム」と思うレベルの詐欺額で、単品で一番安い「120円」で『1200個』入手できるが、コンティニュー1回分しかない。
 他の金額もどんぐりの個数に合わせた値段なので割高である。
 スキル販売はどんぐりとセット販売になっており、単品又はスキルセットとか無い。
 ヘルプにはアイテム交換できるとあるが、現段階において一切交換できず、ただの課金ショップである。
 本作は課金するほどのゲームではないと言い切れる。

8.招待(パーティ)が面倒臭い。
 最初に表示されるポケモンの招待は無料なのだが、気に入らなくて別のポケモンに変えるには金のどんぐりがいる。
 初回で招待するまで課金みたいな要素いる?と思った。
 この招待でくるポケモンの仲良し度は上がる仕様。
 通常のチャンス待ちよりもいいのだが、一日に1回しか使えない。
 複数回の制限付きで2回目以降の招待から金のどんぐり使用でいいんじゃないか?

9.レベル上げが面倒。
 これが最大のネックで、基本的に1オーダーで、ポケモンの仲良し度が1アップという感じ。
 仲良くなる前はいいのだが、仲良くなった後は招待するなりしなければ1つしか上がらない。
 その為、これも仲良し度いる?と思ったのはいうまでもない。
 通常プレイでもチャンス待ちとかふざけすぎ。

≪バグの量がえぐい≫
とにかくバグの量が多すぎる。
本当にチェックやったのか?というレベル。
下記を見つけたのだが、とにかくプレイに影響出まくるレベル。

・スキル使わないと消せないナッツが、たくさん繋げている状態で隣接させだけで消せた。
 ゲームルールの崩壊である。

・タッチが反応しない事が多々ある。
 おかげでミスしまくり。

・タッチしたポケモンが、全く別のポケモンをタッチしている事がある。
 これはタッチの反応が鈍い時に発生しやすい。

・高速でスワイプしていると、抜けないはずの壁(砂糖とか)を貫通する。

・スワイプすると、同ポケモンと繋がらな事が多々ある。
 これの性でどれだけクリアできない事か。

・25以上マッチすると、処理落ちが発生する事がある。
 てか、この程度で処理落ちするなよ。

・盤面内から盤面外へ移動した瞬間にマッチが途切れる。
 オーダーの盤面によって、変な形になっているものがある。
 スワイプでくるくる回すと盤面外になる事もあるが、
 タッチし続けている指を離したわけでもなく、強制的にキャンセルされる。
 この問題はスマホが一番影響を受けており、スイッチよりも画面が小さいので、盤面外へいってマッチがキャンセルされる事故が多発。
 ちなみにスイッチでも同じ現象は発生する。

・デイリースタンプが押されない。
 何が原因でこうなるのか謎なのだが、とにかく押されない事が多々ある。
 初日からほぼ毎日ゲームをプレイし、ログインもしているのに全く取得できない。
 恐らく原因はゲームに『更新』という機能が存在せず、ゲームを1回クリアしなければデータが更新されないのではないか。
 要は止まっている箇所で時間、日付も停滞し、更新するには1ゲームクリアしないといけないという事。
 どの時間帯でデータが更新されるのか謎というのもある。
 大体のゲームの更新は9時なのだが、このゲームはよく判らないのでスタンプが押されなければ、この時取得できるアイテム等も貰えない。
※少し調べたところ、スイッチ版はDL後にゲーム開始した時間が『更新時間』と思われる。
 私の場合、仕事を終えた帰宅後の18~19時くらいにDLして、ゲーム開始した。

 ある朝にゲームを起動してもスタンプが貰えず、その日の19時過ぎにスタンプが貰えた事が複数回あった。

 この事から、デイリースタンプの更新はDL後のゲーム開始時間と思われる。

 

この他、通信エラーやフリーズ等の現象もあるらしい。
こんな状態で7月からキャラ追加とイベントである。
追加する前に何かすることがあるだろう!と叫びたい。
調べて分かるが、このゲームを配信している会社はかつて、他ポケモンのゲームでバグ修正しないと言い放ったような会社が担当している。

その為、課金に関わる箇所(通信エラー)は即行で修正されたが、他は大量に残っている。

≪感想≫
チュートリアルから既視感が半端じゃなかった。
ツムツムのようで、パズドラのようで、ピグパズルのようで・・・。
という感じに『新感覚』じゃねー!?
どうしてこうなった、という感じすらある。
スマホ版をDLした同僚と意見が一致しており、一層の事、ツムツムやパズドラのように対戦のような感じでよかったんじゃないかとも話した。
スコアが皆無に等しいゲームなのに、クリア条件にスコアはいるのか等。
進めば進むほど、疑問とバグだらけである。
スマホ版をDLしようと思う方、このゲームの評価となる★は決して当てにしてはいけない。
必ずレビューを読んでくれ。
スイッチ版はレビューがないのでどうしようもないけど、考えている迷っている方はスマホ版のレビューを読んでくれ。
スマホ、スイッチともに中身は同じだから。
課金しようと思う方は、オーダーをどんどん進めてほしい。
果たして、このゲームに課金を行うほどの価値はあるのかと。
個人的に、このゲームは課金したら負けと思っている。
 

よく同僚と話している事は、このゲームはどれくらい持つか、である。

それくらい、続けられる要素がないのだ。

まだツムツムのような感じであれば考え物だが、本作は運必須という訳分からん使用である。

同じように昔やったバグだらけでも、育成や攻略が楽しかった『パズルクエスト』をやった方が増し。

初回の最大オーダー数が100までで、今は120までと増えたが、この程度しかないって事は既にネタ切れよね。

せめて、初回は200くらいないと。

もう、察するしかない。