もう一度復活してほしいものブログネタ:もう一度復活してほしいもの 参加中


復活してほしいもの。
廃れたものとか含めたら、いろいろあるわね。
思い出から引っ張り出したりすると。
そんな中から、本当に復活してほしくて、今も願っているものを書くぞ。


名鉄が、老朽&整備で金が掛かるとかの理由で棄てた『パノラマカー』。
現在、『パノラマカー』は引退して走っていない。
走っているのは、『パノラマスーパー』。
『パノラマスーパー』は、『パノラマカー』の進化車両としての位置にいるが、列記とした特急車両である。
展望車両はあるが、特急車両にある為、別料金が必要。
一般料金で乗れるとしたら、特殊な理由がある時限定で、その日ばかりは一般席として特別に座ることが許される。
それ以外は無理。
何故、『パノラマカー』を望むのか。
それは名鉄の顔であり、世界初の展望席を採用した車両だから!!
この車両に乗ったら判るが、展望席でもただの展望席ではない。
運転士目線で眺めれる、最高の車両なのだ。
それを、名鉄は棄てた。
今の『パノラマスーパー』の展望席は、運転士の席より上。
かつて、パノラマカーの運転士が居たような高さにある。
眺めは確かに良い。
しかし、『パノラマカー』にあった【運転士目線】という最大の特徴を抹殺してしまった。
更に『パノラマカー』は一般車両であった(特急タイプもある)ので、普通の乗車券で楽しめたわけだ。
これを完全に殺して、【展望席に座りたければ金払え】となった。
『パノラマカー』引退後、わざわざ金を払ってまで展望席に座りたいと思わない。
『パノラマカー』の引退日、地元のその時間最期の乗車、名古屋駅でその時間最期の乗車が出来たことは、今も誇りに思う。
しかし、あの車両を超えるものは、現時点で何もない。

ん?ミュースカイ?
あれの昼間は超悲惨よ?
何せ、すっからかん!
普通の特急ですら、ちまちま居るのに、ミュースカイは「回送か?」と疑うほど。
特急でも6両まで減らすのに、そのままの車両で行くのだから、金が無駄すぎる。
しかも、席が満席である旨のアナウンスは滅多にない。
あれに乗らずとも、空港へは普通、準急、急行、一部特別車が行く。
その為、普段から名鉄を使う私にとって、ミュースカイの必要性は全く感じないのよね。

ミュースカイより、パノラマカーの方が良い。
パノラマスーパーよりも、パノラマカーの方が断然良い。
観光列車として復活して欲しい。
あそこからの景色は、絶対に忘れんし。
そもそも運転士目線で車窓が楽しめるところは限られている。
希少列車であることを、名鉄は気づけ!
海外の観光客が増える中、名鉄は何もない。
ただの移動専用の列車だ。
移動でも、目的の駅まで楽しめるように配備すべき。
もう一度復活してくれ!!!