先月、うちの祖母が家で転倒して骨折した。
膝が粉砕骨折状態らしく、先週骨の代わりとなる部品を入れる手術をして、見事成功。
骨折で上がらなかった足が、上がるようになるまでになった。

ここまでは良かった。

手術から約1週間後に肺炎を患う。
何時発症してたかは不明。
というのも、祖母の体温は起伏が激しい。
微熱のような症状がしょっちゅうある為、発症していてもかなり気付きにくかっただろう。
肺炎は現在進行中で、投薬が効かないらしく、悪化の一途を辿っている。
肺炎といっても、種類が多いので『何肺炎』かは不明らしい(専門機関で検査中)
その肺炎に合った治療をしないと、投薬は一切効かない。
今は、ICUで寝ている。
検査結果まで祖母が持つか、今はこれだけが頼り。

肺炎は誰にでも起こる病であり、致死率も高い。
その為、覚悟は出来ている。
祖父は、この間、泣きっぱなしらしい。
祖父が泣くのは構わないが、甲状腺がんを患っている身なのだから、自分が先々こうなることは判るのかな?
この姿が祖父だったら、祖母が泣きっぱなしなるのは目に見えている。
なんとも、不思議な光景だ。

早く検査結果が出て、適切な処置が出来るようになることを願うしかない。
様子を見に行けとか言われるが、熟睡してる人のとこへ行ったって、ねぇ。
身内がたーくさんいる状態だし、行っても意味がないし、むしろ邪魔よね。
今は今と、割り切って生活しないと、やってけない。
母は、そのうち倒れるな(心労で)



最近、右手の親指が痛い。
特に関節部分。
日に日に酷くなっているような…。
手の平から押した場合、痛みはないのだが、手の甲から押すと痛みがあったりする。
突然痛みが出たりするから厄介。
基本的に痛みがない上、何をしたら痛むのかが判らない。
本当に困った痛みである。
痛む症状が出まくったら、整形外科へ行くか。