140912_002215.jpg

140912_000919.jpg

140911_234636.jpg

140912_002817.jpg

140912_002828.jpg

今日もまた、雷の音が聞こえる。
何か、段々近くなってきてるな。
って、稲妻まで見えたよ( ; ゜Д゜)

そんな状態の外ですが、我が家から離れた位置に雲がある為、夜の撮影にはバッチリでした( ̄▽ ̄)b
ちなみに、我が家付近は快晴。
風が吹く程度で、何にも影響はありません。
その為、なかなか挑戦出来なかった、夜の雷を撮影してみた。
撮影場所は自室の窓。
自室からほぼ真東に、ターゲットの積乱雲があった。
カメラは無理なので、ビデオ撮影♪
動画を静止画でキャプチャーした。
※11日の19時20分くらいから撮影した。

動画は三つあるのだが、全部で約2.5GBもある(^^;
ビデオ設定をしている暇もなく、デフォの内容で撮影したから、画質の良いものとなってしまった。
その為、やけに重い動画の完成である。
撮り終わってから気付いたので、消そうにも消せない。
仕方なく、そのまま残した。

約30分の動画だが、今まで見たことが無かった稲妻が見れた。
この事は、かなり満足している。
積乱雲内で泳いでいるかのような雷を、たくさん見れたからだ。

その中から、ちょっとだけ雷を載せるよ。

一枚目は、ターゲットとなった本体の積乱雲が綺麗に映ったもの。
眩い稲妻によって映し出された全ての雲が積乱雲(* ̄∇ ̄*)
この雲で、様々な稲光を見せてもらった。

二枚目は、静止画だと判りにくいんだけど、上から下へ落ちるように光っていく雷だった。
静止画は、丁度下まできたあたり。
お隣さんの屋根が邪魔だけど、この稲妻は落雷だった可能性がある。

三枚目は、一番雷が活発だったところに発生した稲妻の一つ。
これは、外側に稲妻が発生したものだが、雲の内部でも雷は発生いる。
動画を見返しても、この画像付近は、非常に稲妻の発生が多かった。

四枚目と五枚目はセットの画像である。
流れとしては、四枚目が眩く光った後、五枚目が見れたという。
五枚目で気付くと思うが、この稲妻は積乱雲の外側に発生したものなのだ。
最初は気にもしなかったが、動画を見返していて、外側にも稲妻が発生していたことに気付いた。
三枚目は雲の内側の切れ目で発生しているものだが、此方は外側を綺麗に渡っている。
こんな稲妻もあるのかと、ちょっとしたプチ発見であった。


約30分しか見てないが、雷の動きは非常に面白いと知る。
一つの稲妻で何千万ボルトもあり、威力は凄まじいものだが、遠目から見る雷は、神秘的な存在に見える。
何せ、一つの稲妻だけで、夜空を一瞬にして眩い光で覆うのだから。
また、撮影する機会があれば、やってみたいものだ。