今日は月1の経過観察の日!

血液検査待ちの人が多かったびっくり

今日は診察の順番も前回よりは早く呼ばれ問題なしとのこと爆笑


それにしてもほんとに人が多い驚き

若い人からお年寄りまで色んな年代の人が総合病院にではなくがんセンターにいる!

2人に1人やもんねショボーン

もっともっと医学よ発達してくれ!


来年2月の経過観察で問題なければ

毎月の経過観察を2・3ヶ月毎に変えましょうとのこと!

間隔があくことに少し不安はあるがいい方向に向かってる証拠だと思おう!


今月は初台湾旅行へレッツゴー飛行機  

楽しんで免疫上げるぞチョキ



今日は嫁さんの平滑筋肉腫摘出術後10ヶ月目、月1回の病院経過観察でした。

いつも通り血液採取とレントゲンを行って結果を待つ。

いつも通り予約時間では呼ばれない。

まだかなーと思いながら待ってたら急に呼出が来た。

もうすぐですとのお知らせが来て、いよいよやなーと思うこともなく、急に来たからぴっくりした。

嫁さんはさっきお知らせなったやんって言うけど気付いてなかった。

結果は血液結果もレントゲンも問題なし、良かった。

ちなみに、いつも、先生は問診入って座る前に、問題ないですね~と言ってくれる。

会話が早すぎるやろと思うけど、ま~良かった。

次は1月、2月にCT検査することになった。

2月以降は術後一年経過したから経過観察を毎月じゃ無くて2~3ヶ月に1回にしましょうかとの話があった。

術後一年が目安ですかと聞いたら、目安は無いけど、通常の癌は2年後の再発が心配やけど、希少癌は早期転移が心配で、今の所早期転移が無いから、経錦撮影を毎月じゃ無くて、2~3ヶ月にしましょうかと話があった。

先生に委ねるしか無い。


一年以内の早期転移が無かったか事が、割と良い感触に聞こえたから、少しだけ安心材料やった。


12月にいよいよ台湾旅行を予約した、3回目の海外旅行。グルメがおいしそうやから楽しみ。


3月にはWBCの強化試合が京セラドームであるけど、チケット取れるかな、難しいやろうな。


そうこうしてるうちにプロ野球も開幕かな、また日常の楽しみが増えて嬉しい。


ゴールデンウィークの台湾旅行も計画せなあかん、日常の楽しみを作って楽しく過ごしたい。


何時までも平穏な日常が続きますように。



今日は嫁さんの平滑筋肉腫摘出術後9ヶ月目、前月おこなった造影CT検査の結果を先生に聞きに行く日でした。

今日は俺は同行しないで嫁さんだけで病院に行く事にした。(俺は通常通り仕事です。)

今日は採血もレントゲンも無いから割と早く終わるかなと予想していたが、結果の連絡が中々来ないから、嫁さんに「まだかな~」と連絡すると、「今終わったところ、結果は問題なし」と連絡が入る。

先月の採血とレントゲンの結果から問題は無い筈と思っていたけど、やはり結果が気になる。

良かった良かった。

先生から術後一年経過したら、月1回の経過観察を2~3ヶ月にしましょうかと話があったみたい。

一年経過したら何か目安があるのか判らんけど、ま~先生が言うことやから、その通りしても問題ないのかな。

そう言えば、みぞおちの痛みはこないだまで痛いと言っていたけど、今は痛みは無いとの事。痛みの原因は不明のまま、やっぱりストレスかな???

ストレス無しに生活するのは難しいと思うけど、楽しみを探しながら、日々平穏に生活するしか無いかな。

平穏な日常が続きますように。




今日は嫁さんの平滑筋肉腫摘出術後8ヶ月目、月1回の病院経過観察でした。

病院に行く途中嫁さんが みぞおち肋骨のとこを押すと痛みがあるとの事。打撲でも無いらしい。

そんなことあるんと思いながら、ネットで検索すると色々 分かった。症状として考えられるのは、逆流性食道炎、暴飲暴食、不規則な生活、胃炎、胃がん、自律神経失調症、ストレス等々との事。

嫁さんが気になってるみたいで先生に聞くのかな~と思いながら、いつも通り採血とレントゲンをして、先生との診察を待つ。

いつも以上に待ち時間が長い、呼び出し番号を待つ。嫁さんの番号に近づいてきた、もうそろそろかな思っていたら嫁さんの番号より遅い番号が呼ばれる。

受付のタイミングでそんな事もあるんやな~と思いながら、いつもと違うな~と違和感。

嫁さんも違和感を感じてるみたいでいつも以上に検査結果を気にしてる。

仮に何かあったとしても、順番が変わる事は無いはずと話ながら呼ばれるのを待つ。

予約時間の1時間20分後に呼ばれて先生の診察、検査結果は問題ないですね~と一安心。

嫁さんが肋骨付近を 押すと痛みがあると先生に相談。

レントゲンを見る限り問題は無いですが、 心配でしたら12月に予定していた造影CT検査を今日行いますかと提案が有り行う事に、結果は2週間後となった。

レントゲンも異常ないから、考えられるのはストレスちゃうと話ながら帰る。

嫁さんは当たり前やけど病気の事が頭から離れず、同じ病気の人のブログや病気の事をスマホでよく見ている。

その結果、食事で食べない方が良いと言う情報があれば控えたり、食べた方が良いと言う情報があれば気にして食べたりしている。

普段の生活でそういう事が知らず知らずにストレスになっているのかも。 

頭から離れないのは仕方が無いけど、余りにも意識過ぎるとストレスの 原因になるかも知れへんし、食事も気にしすぎると普段の生活が出来なくなるから免疫力 が下がるかも知れない、普段通りの生活を心掛けた方が良いと話しながら帰宅。

今日は結局朝から夕方まで病院になったけど、何も無かったから良かった。

平穏な日常が続きますように。




今日は月1の経過観察の日!

今日も先生の「問題ないですねグッド!」が

聞けました爆笑


ただ4日程前から肋の辺りが押さえると痛くて先生に伝えると今日撮ったレントゲン写真を見ながら問題ないと思うけど気になるならCT撮っとく?目

と言ってくれたので12月に撮る予定だったCT造影検査を前倒しで撮ってもらうことに!

結果は2週間後に病院で病院

気にし過ぎなだけでありますように驚き

今日は嫁さんの平滑筋肉腫摘出術後7ヶ月目、月1回の病院経過観察でした。

いつも通り採血とレントゲンをして、先生との診察を待つ。

今日は午後診 、珍しく待ち時間がわりと短かく、すんなりと先生と診察。先生の「今回も異常ないですね~」の言葉を聞いてホッとする。

6月にCT検査したので年内にはCT検査しましょう、との事で12月26日に予約を取ってくれた。年明けに検査結果の説明を受ける事になる。

よく考えると落ち着かない正月になりそう、検査を年明けにした方が良かったかな。。。

検査結果を待つ期間は何時でも一緒やから、ま~良いか。


話は変わって、大阪万博結局行く機会がなく、行けなかった、少し残念。

暑い中、行列でストレス溜めるより、家でクーラーの中、涼しくオリックス観戦してた方が良かった、と思う事にしよう。


次の日曜日は今シーズン最後になるオリックス京セラ観戦。

現在13戦、8勝5負、勝率0,615、最終観戦はどうなるやろ? 

プロ野球シーズンが終わったら楽しみが無くなるな~

そろそろ台湾旅行の計画を本格的に検討するように嫁さんへ提案しようかな。

何でもない日常が続きますように。







今日は月1の経過観察の日!

今回も問題なしでした照れ

よかったよかった爆笑


月1の診察日が近くなるとやっぱり不安になるよねぇ滝汗

そして診察室で先生の問題ないですねの短い言葉にホッとするニヤリ

これから先もずっとこれの繰り返しゲッソリ

毎月先生の問題ないですねが聞けるように頑張ろうプンプン

今週は火曜日と土曜日に京セラドーム野球観戦。

火曜日は巨人対ヤクルト、土曜日はオリックス対日本ハム。

オリックス戦以外の野球観戦は久しぶり、球場の雰囲気がいつもと大分違う感じがした。

ヤクルト村上、巨人岡本、坂本、普段中々見れない選手が見れて良かった。

嫁さんも最初は珍しそうに観戦してたけど、オリックス戦と違って知らない選手ばかりやから段々と飽きてきて眠そうで退屈そうやから、20時で帰ることにした。

土曜日はオリックス戦、やっぱり慣れてるから面白い。今年の観戦は7戦4敗で好成績。

今日もマチャド様々で8勝4負、3位は確実かな。

野球観戦終わって嫁さんは次男の中学の母会で飲み会。嫁さんの体調を知っている母会で、定期的に開催されて嫁さんも発散出来て体調アップしてるかも。

今週も何事もなく平穏な日常でした。

当たり前の日常が続きますように。




今日は嫁さんの平滑筋肉腫摘出術後6ヶ月目、月1回の病院検査でした。

いつも通り採血とレントゲンをして、先生との診察を待つ。

今日はいつも以上に待ち時間が長かったが、結果は異常なし、取り敢えず今回も良かった良かった。


これからも検査は続く、日頃普通の生活を過ごしてるけど、ヤッパリ頭から病気の事が離れることはない。

病気と関係がない壁の向こう側と、病気に関係があるこちら側の気持ちがよくわかる。嫁さん本人はもっと感じてるやろう。

これから2年間ぐらいは特に落ち着かないんやろうな~


しかし、これといって何も出来ることはない、日常の生活の中に楽しみを作って、免疫力を下げずに平温に過ごす、これしか無い。


そういえば、蝉の鳴き声が聞こえなくなってきて、 朝晩の空気が涼しくなってきた。少し早いけど年末が近づいて来てる感じがする。

たしか去年の12月から病院の話が始まった。まだその時はまさか今の状態になるとは全く思ってなかったし、平滑筋肉腫と言う病気自体も知らなかった。


だいぶ人生観が変わった年になったけど、今は日常の生活に感謝、感謝。


あさってはほっともっとで野球観戦、涼しいかな。

花火が上がる、今年最後の花火になるやろうから楽しもう。




今日は月1の経過観察の日!

今回も問題なしでした!

よかったよかった照れ


今日は採血&レントゲンから診察までの待ち時間がいつもより長かったので告知された日の待ち時間が長かったことを思い出してこれはもしやヤバいのではとちょっと焦ったよね滝汗

ただ単に2組程前の患者さんの診察がすご~く長かっただけだったんだけどびっくりマーク

とりあえず今回も無事クリア出来てよかった爆笑

このまま何事もなく無事に過ごせる日が続く様に頑張ろうチョキ