今日は早朝から昼過ぎまでの勤務です。
仕事が終わり、息子の顔が見たくて早くに帰ったら、、、いない![]()
どうやら奥様と遊びに出ているようで、、、早く帰ってきて![]()
毎日息子の「おかえりぃぃ
」て、言ってくれているであろう、満面の笑みが楽しみで帰宅しとります。
奥様とLED電球についてちょっと話してみました。
結局、、、お風呂場などはLEDでも明るさ充分だし、格安の二流メーカーのLEDで充分だよね。
ホームセンターで1500円くらいで売ってるし。
台所などは少しでも明るい方が良いので、一流メーカーの明るいタイプを購入。
結局、トイレ、玄関、風呂場などはほとんど照明点けないし、一流メーカーのLEDじゃ10年くらい元が取れない。
そりゃ一流メーカーの方が、明るいし、明るさも広範囲に広がる感じで良いんだけどね。
総合的に判断して、そういう結果に至りました。
台所の3台並んだダウンライトは、LED・蛍光灯・LEDとする予定。
蛍光灯は始め暗くて、だんだん明るくなるので、やはり白熱電球とかLEDみたいなのと併用しないと使えない。
かといってLEDは蛍光灯に比べて明るさが偏るし。
蛍光灯は1分くらい経てば充分明るく、明るさも全体に広がって良い感じ。
蛍光灯タイプは安いし、うまく使い分けようと思います。
ついさっき、ニュースで電力不足が西日本にも波及しそうなんだとか。
小さなことからコツコツとやっていきましょう![]()
世の中で話題の省エネ、、、15%って無理です。 現実的じゃない。
けど、何もしないわけには、、、。
ということで、我が家もLED電球に手を出してみました。
いきなり全部は高額なので、試しにクリプトンサイズのLED1個と、小型の蛍光灯型電球を買ってみた。
我が家の台所は90Wのダウンライト3台と、20Wの流し灯からなる。
で、90Wってかなりの消費電力なので、上記の電球に変えてみた。
結論、、、暗い。 けど、電気代を考慮したら許せる明るさ、、、だそうです(奥様談)。
とりあえず、3台並んだダウンライトの真ん中を蛍光灯型電球にした。
LED電球は風呂場の照明と変えてみた。 元々は54Wの電球が2台。
こちらは、、、充分納得の明るさ。
下向きなので天井は暗く感じるけど、洗い場や、足元は全然問題なし!
ということで、台所の白熱電球90W
蛍光灯電球8W。
風呂場の白熱電球54W
LED電球5.4Wとなりました。
合わせて130.6Wの省エネ。
高額なのでぼちぼち変えていきます。
1日1時間使用したとして、、、130.6W×365日=47.669kW/年の省エネ。
1kW=20円としたら、、、年間953円の電気代削減となります。
電球が合わせて4600円だったので、5年以内には元が取れる計算ですな。




笑
