東京駅構内のお店などなど詳しくなりつつ、たとえ迷子になっても安心して迷子になれる!と思い始めた、かすみんです。

世間は大型連休中でありますが、5月2日に東京駅にてあさかいをやりました。


◎参加者◎

わたくし、かすみん

みっきーちゃん 以上2名

お互いに久しぶりに会ったということもあって、近況の報告や将来こうしたいねなどお話しました。

ブレストみたいに何でも話しても否定されない環境って、やっぱりいいなと実感しました。

さて、今回のお題は「教育」と「旅行」でした。

まずは「教育」から↓

◎かすみん◎

 実際教育現場に入りつつある身として、教師は聖職者と完璧主義というイメージが強くある。実際、現場に入っていても、教師も一人の人間なんだなと妙に親近感を思い始める。最近の教師と生徒の関係って、自分の時みたいに教師は絶対的な存在というよりは、親しみやすい関係なのかなと。

 楽しく学ぶことや教えることの難しさを感じているこの頃。


◎みっきー◎

 「頑張る」と「楽しさ」、「自主性」をキーワードに話す。「頑張る」について自分自身では、まだまだだなと思っていても、周りから十分頑張っているよなど言われると、本当に頑張っているのかなと疑問に感じる。周りの頑張ると自分の頑張るに「うん?」と感じてしまう。

 「楽しさ」では、学ぶことにおいて楽しさがあった方が伸びる。

 「自主性」では、実家にいたときは自分でやりながらも親が助けてくれたり、結果的には全部親がやってくることもあった。実際、一人暮らしを始めてみると、洗濯の仕方など分からないことも多くあった。また、介護現場でも上手くできない人を見ると、ついつい手を貸したくなる場面もあった。そうした経験から、何でも手を貸すのではなく、出来るまで待つという姿勢や自主的にやっているのだから、その思いを尊重することが必要だと感じる。

☆二人で話しながら、待つことも必要だけど、どうしても時間に限りがあるから、手を貸したくなるという気持ちという葛藤があるよね。

次に「旅行」について

◎みっきー◎

 今までは旅行の目的より、誘われて誰かと行っていた。大阪と京都に旅行に行ったときも、当時沖縄にいた友だちに誘われ、その友だちに会いたくて行った。みっきーは友だちに会いたくて行ったので、とくに観光などは友だち主体であり、その友だちに合わせて行動した。今後は誰かと行くというよりも、目的を持って、一人旅もしてみたい。

◎かすみん◎

 まだ行ったことない地方に行きたい。観光もするが、その地元の生活を感じたいという思いを重要としている。以前、友だちと広島に旅行したとき、その友だちとは価値観が反対だったため、結果的に別行動していた。そうした経験から、誰かと旅行に行くときは、ある程度価値観が似ている人と、あるいは自分が価値観を合わせられる人と行きたい。

★次回のテーマは「介護」と「貯金」

 「介護」では、みっきーが学んだことや感じたことなど話してくれます。

 「貯金」では、いくらあれば安心するのか、貯金の方法などを話します。

 それでは、良い休日を!!