先日、私のやっているネットショップで法人格を取得しました。ただ、前回書きましたように確定申告で私のネットショップの昨年の収支がほぼジャスト100万円赤字と書きました。そこから学ばないとならないとならいませんね!まずは、私が商品購入時にずっと考え続けていた事はDifferentiation差別化という事です。
何か商売を始める時の基本的な戦略としては安売りで行くか差別化で行くかという事になります。そして、私のような新規参入で資金力も高いという訳でない場合には差別化を測るしかありません。安売りでいこうとすれば必ず資金力のある会社に潰されてしまいます。
これは長い目で見ると必ず小さい会社では太刀打ちできなくなるのです。私も安売りの金儲けの為だけのようなつまらない商売はしたくないという気持ちもありましたし、日本でも同じような物が売られていて、値段もあまり変わらないという事であれば
当然に日本の商品が選ばれしまうので差別化を考えました。私が扱っている商品は日本で需要があるが、日本人ではなかなか手に入らない物と考えて仕入れを行っています。例えば、2012年度で世界で一番辛い唐辛子がオーストラリアで作られました。
その唐辛子から作ったチリソースを購入して販売しています。このチリソースはシャレにならないくらい辛いです。また、幻のコーヒーと呼ばれているものがあります。これは仕入れる事自体も難しくヨーロッパでは一杯が4・5千円で売られています。
これをインドネシアで有名なコーヒー農場から直接購入させていただいています。これら日本では仕入れずらいけど、需要があるものを販売しています。ただ、これからまだまだ広告なども必要なようです^^
像のお香たてとミニお香のセット