上海(浦東-プートン-)から乗り継ぎの飛行機は、上海で雨が降ったため1時間遅延。
マレーシアの国際玄関口、KLIA(Kuala Lumper International Airport)内には
接続設備としてお手ごろな宿泊施設があるのだが、初めての空港だし、広いし!!!
1998年開港。最期は政治を志していた建築家・黒川紀章さんが
ターミナルビルを含む全体計画を設計し、本館を大成建設、
サテライトを竹中工務店が施工したという日本に縁の深い空港です。
ですからマレーシアに行ったことのない方でもKLIAについて
ご存知の方がいらっしゃるかと思います。
空港好きの方は、一度行かれると面白いと思います。
私が空港を一言で言うと、『でっかい宇宙のたまご』ですかね…。
少年サンデーで10年以上前に連載されていた、ゆうきまさみさんの
マンガ『機動警察パトレイバー』の世界観、とでもいいましょうか。
ちなみに本当のコンセプトは『森の中の空港、空港の中の森』
とのことです。
たしかにマレーシアはゴムの木をはじめ、深い緑の森や山が多い国です。
真夜中に到着して疲れていたこともあり探しきれず、結局KLIAにつながっている
パンパシフィックホテルに泊まる。1泊が1万3千円位だったはず!!高い!!
よくあります。個人旅行できる、とキバっていながら割高になってしまう愚かさよ…。
広いダブルベッドに一人、寝転んで寂しさ噛み締めましたとさ。
ボディーローションやシャンプーを1ヵ月半分は持ってこれなかったので、
ここの宿泊した部屋からあらかたがめてきた、と記録にはあり。
翌朝、無料も朝食バイキングを朝9時の閉まるギリギリですべりこみ、
フルーツやらパンやらを食べる。天井がやたらめったら高いホールで、
客は私ほぼ一人、サーヴするオネイちゃんオニイちゃんは何人もいた気がする。
その後、苦労して空港のバス停を探しだし、
首都クアラ・ルンプール中心街へ向かいます。
長くなるので、2004年7月13日の記録を2つに分けます。
その2へ続く!!