伊丹空港では息子は絶対たこ焼きを食べたがります。
行きも帰りも食べました。




那覇空港到着後は、以前誰かの旅行記事で見かけて気になっていた噂の「空港食堂」でソーキそば。


ボリューミーで良心的な価格。

空港職員の方の利用も多く、地元民に愛されるとの話でしたが、ぶっちゃけ美味しさで言えば、帰りに寄った2階出発フロア保安検査場B横のお土産物屋さんゾーン奥にあるお店の方がややお値段上がりますが良かったです。


生か半生の平たい縮れ麺でした。
4階のレストラン街も以前何度も利用していますが、空港内で頂ける沖縄そば系の中では個人的に1番だと思いました。



そして初日の夕飯は国際通りにある「肉酒場 轍」にて。
石垣牛の極トロユッケ2皿
石垣牛サーロインステーキ
石垣牛とろ肉炙り寿司
ゴーヤチャンプルー
海ぶどう
ハラミステーキ鉄板焼飯








サーロインステーキで5000円はしていたと思いますが、プール&温泉上がりに嬉しいしっかりめの味付けでどれも大変美味しゅうございました。
ゴーヤチャンプルーもお出汁たっぷり。




2日目はグラスボートツアーに付いていたチケットでネストホテルのランチブッフェ(前記事参照)
地元の方ばかりでした。
グラスボートとのセット割りで実質1000円ということを考慮すると十分過ぎます。


夜は昨年も行った国際通り裏手の「久茂地文庫」
ゴーヤチャンプルー
ポテトフライ
お刺身盛り合わせ
海ぶどう
アグー豚のソテー

ランチブッフェで調子に乗ってデザートまで食べすぎたのであまり食べられず。





家庭の味といった感じで、価格も良心的。



3日目ランチは公設市場2階の「あだん」で
なかよしそば(ソーキ、てびち、三枚肉)
ゴーヤチャンプルー
海ぶどう
ラフテー
じゅーしー

こちらも家庭のお味。
午前中に行った斎場御嶽駐車場の道の駅?で揚げたてサーターアンダギー、おきなわワールドでマンゴースムージーを頂いてお腹が膨れていたためあまり食べられず。。

そう言えば食後に1階の乾物屋さんで3つ入り1袋150円と良心的な圧縮沖縄麩をまとめ買いしました。

よく家でゴーヤと沖縄麩両方を入れたチャンプルーを作ります。



話は戻って夕食は国際通り「琉球海鮮処 湊」
お刺身5点盛り
石垣牛炙りずし
いくら丼

ブダイのお刺身好き。



イクラ好きな息子にはコレ。


私はお肉。
初日に行った「肉酒場 轍」の炙り寿司の方がお好み。

ただお刺身が美味しかったので問題なし。
いくら丼頂いた時点で満腹超え。