私は27歳、東京在住の独身男性です。本日からブログを始めました。

今まではあまり興味がなかったのですが、後述する話しより自分の記録として留めておきたかったのと、同じ境遇の様な方にすこしでも、共感まではいかなくとも、「こういう人間もいるんだ」と参考にしてもらいたいと思い、ここに始めさせて頂きます。



まず、ブログを開始したきかっけとなったエピソードを話したいと思います。

少し長く、拙い文章ですが、お付き合い頂ければと思います。


私は某大手企業に勤め社会人6年目となりましたが、この7月より自律神経失調症という精神病に患い、現在会社を休職しております(だからこうしてブログをこの時間にかける理由ですが・・・)


きっかけとなったのは、①入社4年目の職場変更と②人生最大の失恋です。


入社3年間、最初の職場では職場環境にも恵まれ、会社からも多くの評価を頂きました、それにより2010年に定期人事で丸の内にある本社への異動が決まり、一般的に言われるエリート街道を突っ走る活路を見いだせたかと思いました(当時そのような野心を持っているつもりは毛頭にございませんでしたが・・)。その当時は恋愛も順調で、2つ年上の職場(3年目まで過ごした職場)の先輩と結婚を前提にお付き合いもさせて頂いておりました。


しかし、2011年1月の私の誕生日の日に突然の別れを切り出され、理由も「あなたは1番大好きだけど、あなたと付き合っていく自信がない」というよくありげで、理解に苦しむなものでした。確かに2010年の人事異動で互いに職場が変わり、自分も不慣れな場所ということもあり、互いに愚痴や不満も良く言ったので、そういったことからすれ違いがあったかもしれません。


仕事は家庭のためと、別にやりたいこと仕事でもなかったので、なんでも良かったのです。ただ彼女との結婚を考えていた自分としては急に仕事の目的・・・もっと言えば人生の目的を当時は失ったような気がしました。


それからというものの、仕事への執着心がなくなり、急に仕事についていけなくなり、多くのミスもかさんだことから、上司や先輩からも叱咤され(会議室で軟禁状態2時間説教を食らったこともあった)、多くのストレスと不安を抱え、それでもはけ口がなかったので、夜は酒に溺れ、規則正しい生活を過ごせない様になりました。まあ自業自得ですね。


結果、2012年5月頃より、朝、胸の動悸や早朝覚醒(早朝急に起きたり)、会社に電車で行けなくなり、タクシーで通ったりもしていました。


とどめは彼女から突然の電話で前に付き合っていた彼女が私の前の彼氏とよりを戻し、結婚をすると聞いた時でした。胸にぽっかりと穴があき、何もかも真っ暗になりました。


その時から精神状態はますます悪くなり、ますます酒に溺れ、貯金も使い果たすという結果になりました。これはやばいと精神科に診断を受けたところ、自立神経失調症と診断され、早期に会社を休むよう言われました。



・・・・・と今に至るわけですが。。



これからは自分に対する戒めで、口調を強くしたい(突然丁寧語止めます)。


現在、何もやる気がなく、朝からDVD見たり、なんとなくギターを触ってみたり、、、、、たまに届く友達の結婚式の招待状を投げてみたり、Facebookで見る会社の同期のスーツ姿に焦りを感じたり、土日は仲の良い友達と遊びのサッカーをして、酒びたりになり、月曜日になるとまた堕落した生活を繰り返す。


ただ焦燥感からくる鼓動の音と、針の糸だけが妙に鮮明に聞こえたりする・・


ドラマでやっている「遅咲きのヒ*ワリ」今までなら仕事でドラマ等向かいあう時間なんてなかった、でも、リアルタイムで見て、なぜか妙に沁みる。


27歳、まだ先があるじゃないか・・・23歳の時も聞いたし、、、18歳の時も聞いた。

そうして時は過ぎ去っていく。これ40歳も聞くんだろうな。


でもその当時にその言葉を聞いて、本当にどう思えているか。自分次第なのは分かっている。分かっているけど動けない。


結論、今も4カ月近く仕事休んで、何もできていないし、何も考えられてない、本当に無駄な時間だ。


思えば、こんな時間を過ごしたことはなかった。中学時代からサッカー部の主将を務めながら、受験勉強をし、高校では名門と呼ばれる大学付属高校で3年を過ごし、サッカー三昧、大学ではサッカー部に入り、附属の中学のサッカー部のコーチをしたり、バンド活動に精力を果たし、休む暇もなかった。でも充実していたあのころとは雲泥の差だ。


何が違うのか、分からない。でも少しでも歩きださなきゃならない。


変われるか分からない、でも、ここに毎日を記録し、少しでも将来に活かせるようにしていきたいと考える。

将来、笑ってこのブログを見れるように。


長い間お付き合い頂きありがとうございました。